健康

スポーツジムにいかなくても、ダンベルが無くても安く筋トレを継続する方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

最近けん玉とスマホアプリを使って筋トレを始めました。

今まではひとりで、wii fitの筋トレでやっていましたが、時々サボることがありました。

けん玉とスマホアプリでの筋トレは、筋トレを始めたけどなかなか続かない方や

スポーツジムにまで行かなくても手軽にお安く筋トレを始めたい方にオススメです。

実際先週から始めたところ、どちらかと言うと無味乾燥だった筋トレをするのが楽しみになりました。

これは継続できそうです。

ポイントは以下の3つです。

・けん玉でスクワットをすると、ゲーム感覚で楽しみながら筋トレになる

・スマホの筋トレアプリでお仲間といっしょにやると、継続できる

・負荷をもっとかけたい場合は、身近なもので代用する

■きっかけ

その1:とあるコミュニティーでけん玉を使った筋トレの話と、

アプリを使ってみんなで筋トレをしているイベントを知りました。

どちらも進捗をグループ内でシェアするという試みになっています。

その2:スポーツジムで体幹を鍛えている妹からその効果の話を聞き、

最近落ちてきたゴルフの飛距離を改善したいと思ったからです。

体幹トレーニング効果とは、30kgを超えるウェイトでスクワットをパーソナルトレーニングしてたら、

趣味の卓球での瞬発力にも、ゴルフの飛距離にも効果を感じたとのこと。

コスパの面から、スポーツジムを数年前にやめた自分としては、

体幹トレーニングの不足を実感していたところで、タイムリーでした。

■筋トレアプリの内容

アプリは、30日間フィットネスというiPhoneアプリです。

レベルに合わせて、初級、中級、上級とあり、それぞれ筋トレのメニューが表示されます。

その中でスクワットのメニューが含まれているので、その時にけん玉を使います。

この時だけは、スマホ画面のアニメの動きは無視して、自分のリズムでけん玉をプレイしています。

そこは、自由にやりやすい方法で良いです。

けん玉は、購入しても2000¥しないぐらいのようですが。

たまたま家にあったこけしの顔をした古いけん玉を使っています。

さらに、背中にリュックサックの10kgの負荷を背負ってウェイト代わりにしています。

リュックの中には、2l入のペットボトル3本と、家にあったウェイトを2個、

さらに1lのペットボトルを入れて合計10kgにしています。

ダンベルを買おうかと思いましたが、リュックさえあれば、その必要はなさそうです。

漬物石とか重しが見つかるのではないでしょうか。

けん玉とお仲間とアプリで、筋トレチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)