こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
スペインのバルセロナ旅行で、アナザースカイの2019年1月ごろ放映の番組で気になっていた、世界一のパンコントマテ を味わって来ました。
評判通り、期待していた以上の美味しさに感激しました。他の料理もとても繊細で美味しく値段もリーズナブルでしたのでご紹介します。
■パンコントマテとLa Ventaについて
パンコントマテについてはこちらの記事でレシピまで含めてご紹介しました。バゲットにトマトを刷り込んでオリーブオイルと塩をかけるというスペインの日常食です。
アナザースカイでゲストにdancyuという食の雑誌の編集長の植野広生氏が出演して、
スペイン・バルセロナのレストランのものが世界一だと絶賛していました。
今回の旅でバルセロナに来れたので、これは絶対に味わいたいと思い、実現しました。これはあくまで、付け合せのパンの扱いのようです。
まずパンコントマテをオーダーしたら、ホセさんからの心遣いでこれはフリーですと言われました。大型連休を避けて来たせいか、日本人は私達夫婦だけで他は地元のお客さんのようでした。
店の外観はこんな感じで、中の様子も素敵です。予約したのがその日の昼だったせいか、眺めが良い2階席は埋まっていて、1階の席でした。
こちらは道を挟んで向かいのカフェからの眺めですが、La Ventaの2階席からの眺めはこんな感じになると思われます。
オーダーした料理はどれも程よい味付けで、日本人の舌にぴったりで美味しくいただきました。今回の旅の料理の中でも一番美味しいレストランだったと言えます。
パンコントマテ です。パンが暖かく、上質のオリーブオイルの味と塩加減が絶妙でとても美味しいです。
前菜のキッシュと、ロシア風サラダです。
イベリコ豚と地元の白身魚です。
デザートはアップルタルトとフルーツにしました。
どれも美味しくて、大満足です。お値段も2人で56.2ユーロとリーズナブルでした。
■La Ventaの予約の仕方
ここは絶対に予約が必要です。英語に自信がある方は、電話予約かメールでの予約が便利です。自信のない方は、ホテルのフロントに頼むのが一番手っ取り早いでしょう。
私の場合は朝早めにホテルを出たので、昼ごろ電話予約しようとしましたが、日本と同じで電話ボックスが見つからずに、メールで予約をしてみたら30分ほどでOKの返事がきました。
■La Ventaへのアクセス
ここへのアクセスは、カタルーニャ広場(Plaza de Cataluña)からカタルーニャ鉄道7号線(L7)でアベニーダ・デ・ティビダボ(Av. Tibidabo)まで行き、10分ほど丘を歩くと到着です。
帰りは、歩いてAv. Tibidaboまで夜道を行くのは物騒な気がしたので、タクシーを頼んでもらいました。お店の人も歩いて大丈夫と言ってましたが、タクシーも親切に頼んでくれました。
英語が話せるイケメンの若いウェイターがとても感じの良い方でした。
■まとめ
世界一のパンコントマテ と言われている期待に十分応えてくれる、レストランLa Ventaをご紹介しました。
ここは一押しレストランと言えます。
ご参考になれば幸いです。