MENU

プレイ・トゥ・アーン(P2E)とは?アクシーインフィニティ、クリプトニンジャなど日本での最近のトピック

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ko_sanです。

最近新しいゲーム形態として話題のPlay-to-Earn(プレイ・トゥ・アーン(P2E))という言葉があります。

ブロックチェーンとNFTに関わるもので、ゲームをしながらお金を稼ぐことができるゲームで東南アジアを中心に若者の間で人気が高まっているようです。

ゲームをするだけでなくて、スカラーシップと呼ばれる制度でアフリカの貧しい若者を支援する活動をされている方もおられます。

この記事では、Play-to-Earn(プレイトゥアーン)とはどんなものなのか、最近の日本での事例も含めてまとめたので紹介します。

目次

■プレイトゥアーン(P2E)とは?

一言でいうと:

「プレイヤーが現実世界で使える報酬をゲットできるブロックチェーン上のビデオゲーム」

です。

その中ではNFT (Non-fungible token) を使います。

ブロックチェーンとは書き換えができないネット上の台帳のことで、その上でプログラムも動くしくみになっています。

NFTとブロックチェーンについて詳しい情報はこちらの記事を参照ください。

kochan_blog : 生涯挑戦 !
「​​​​NFT完全初心者への徹底解説」白辺陽著の読書メモ - kochan_blog : 生涯挑戦 ! こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。 「NFTが最近...

プレイトゥアーン(P2E)のゲームの中で最大規模となっているのが、Axie Infinity (アクシーインフィニティ)と呼ばれるものです。

ポケモンのようなモンスター同士が戦うゲームで2018年に、Sky Mavisからリリースされました。
それぞれのアクシーはNFTで構成されていて、それぞれユニークな強みと弱みを持ってい
ます。

プレーヤーは、個々のアクシーを使って冒険したり、戦ったり、育てたりすることができます。
戦うことで、プレーヤーはSLPと呼ばれる仮想のトークンをゲットすることで、報酬となるわけです。

こちらの記事によると、フィリピンとインドネシアで人気をあつめて、若者は家族をサポートする目的でこのゲームをプレイしながら稼いでいるそうです。

■プレイトゥアーン(P2E)のスカラーシップとは

ブロックチェーンのゲームで稼ぐ時にP2Eシステムの中でスカラーシップ制度というのがあります。

P2Eを始めるために、たとえばアクシーインフィニティでは、ゲームのキャラを最初に3匹揃える必要があって、それには初期投資が数万〜数十万円かかります。

そのためゲームスキルがあって始めたいのに、最初の資金がないというハードルを解決するための制度です。

オーナーはプレイヤーを募集してそのハードルを下げてゲームを始めるための準備資金を与えます。

プレイヤーは、その資金でゲームを開始し、ゲームでゲットした報酬の一部をオーナーに支払うような仕組みになっています。オーナーの取り分の5割から7割だそうです。

■日本でのプレイトゥアーン(P2E)の最近のトピック

日本のインフルエンサーの1人イケハヤさんは、日本でのNFTの第一人者の1人と言っても過言ではない存在ですが、2021年秋に「CryptoNinja(クリプトニンジャ)」というNFTを発行されています。

最近のニュースでクリプトニンジャの対戦型ゲームなどが、春から夏にかけて3つのプレー・トゥー・アーン型のゲームの提供が開始されるという話題が日経電子版に発表になりました。

まだ法整備の課題はあるようですが、今後国内でも広がっていきそうです。

もう1つ、エイズ孤児支援NGO、PLASの代表である門田瑠衣子さんもNFTとアクシーのプレイトゥアーンのスカラーシップ制度を活用されて、アフリカの若者を支援する活動をされています。

オーナーとなって得られた収益は全額支援に回しているそうです。

この活動が広がって、多くのアフリカの若者の支援につながるといいですね。

■まとめ

ブロックチェーンゲーム上でプレイしながら稼ぐ新しい仕組みのプレイ・トゥ・アーン(P2E)についての中身と日本での状況を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

こちらの記事も参考になります。

Decrypt
What Are Play-to-Earn Games? How Players Are Making a Living With NFTs - Decrypt NFT-powered play-to-earn games are revolutionizing the gaming world, with many gamers now earning a living playing titles like Axie Infinity.
kochan_blog : 生涯挑戦 !
メタバースとWeb3.0とはどういう関係にあるのか? - kochan_blog : 生涯挑戦 ! こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。 2021年10月...
kochan_blog : 生涯挑戦 !
エンジン01セミナー「超初心者でもわかる!メタバースって何?」の講義メモ - kochan_blog : 生涯挑戦 ! こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。 2022年1月21...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次