お昼ご飯に、無性に焼きそばが食べたくなり、冷蔵庫にあった
むき海老とキャベツを使って焼きそばを作りました。
茨城産の「紅はるか」という品種のサツマイモも目に止まったので、
ポタージュを作ってみようと考えました。
これがまた、予想を超える美味しさでしたので、作りかたをまとめておきます。
■作り方
材料:サツマイモ 2本、玉ねぎ1/2個、生クリーム 100cc
作り方:象印電気圧力鍋に、皮をむいたサツマイモと玉ねぎをざく切りして、ひたひたの水と
一緒に入れる。90℃の温度調理で1時間処理する。
出来上がったら、生クリームを100cc加え、塩を重量の0.6%加えます。
あとは、ハンドミキサーがあればそれでかき混ぜるだけ。
うちにはないので、スムージー用のミキサーにかけて出来上がりです。
■出来上がり
惣菜意外はありあわせですが、盛り付けると意外と見栄えがします。
焼きそばは、むき海老とキャベツとたまねぎの残り1/2個をいため、生焼きそばを水と一緒に加えて
付属ソースを絡めるだけ。
シュウマイは、市販の惣菜ですが、象印の圧力調理10分で、中華料理のお店のような
肉汁が出てきて、ふんわり蒸し立ての本格味に早変わりです。
[amazonjs asin=”B00MF2SK08″ locale=”JP” title=”象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA”]