クッキング

自然の甘さがたまらなく美味!サツマイモのポタージュ

お昼ご飯に、無性に焼きそばが食べたくなり、冷蔵庫にあった

むき海老とキャベツを使って焼きそばを作りました。

茨城産の「紅はるか」という品種のサツマイモも目に止まったので、

ポタージュを作ってみようと考えました。

これがまた、予想を超える美味しさでしたので、作りかたをまとめておきます。

■作り方

材料:サツマイモ 2本、玉ねぎ1/2個、生クリーム 100cc

作り方:象印電気圧力鍋に、皮をむいたサツマイモと玉ねぎをざく切りして、ひたひたの水と

一緒に入れる。90℃の温度調理で1時間処理する。

出来上がったら、生クリームを100cc加え、塩を重量の0.6%加えます。

あとは、ハンドミキサーがあればそれでかき混ぜるだけ。

うちにはないので、スムージー用のミキサーにかけて出来上がりです。

■出来上がり

惣菜意外はありあわせですが、盛り付けると意外と見栄えがします。

焼きそばは、むき海老とキャベツとたまねぎの残り1/2個をいため、生焼きそばを水と一緒に加えて

付属ソースを絡めるだけ。

シュウマイは、市販の惣菜ですが、象印の圧力調理10分で、中華料理のお店のような

肉汁が出てきて、ふんわり蒸し立ての本格味に早変わりです。

[amazonjs asin=”B00MF2SK08″ locale=”JP” title=”象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA”]

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)