英語学習

TOEICで900点超えを社会人50代で達成したゲーム感覚勉強法とは

社会人になってから昇進や昇格のためにTOEICの点数をあげる必要があるけど、なかなか伸びない。

TOEICの勉強法の本やネット情報が溢れているけど、時間が限られている中で本当に効果的な勉強法が知りたい。

そんな悩みを感じたことはないですか?

そんな方におすすめの方法はゲーミフィケーションです。
なにそれ?って思われるかもしれませんが、要するにゲーム感覚で隙間時間にクイズを解くように楽しんで勉強することです。

54歳の時に約3か月で900点越えを果たした筆者がその方法を詳しく紹介します。

■50代になってから約3か月でTOEIC900点超えを達成したゲーム感覚の勉強法とは

それは、10年前の古い話ですが、当時は普通に長時間労働でしたので、家に帰って机で参考書を広げて勉強するという気力は全くありませんでした。

そこで、片道30分の電車通勤の時間を利用して、当時ヒット商品の任天堂DSというゲーム機を使って勉強することにしました。

使った専用アプリは「TOEIC TEST DSトレーニング」というものです。
確かスタディーモードと模擬試験チャレンジモードやリスニング、読解力など適度にちりばめられていました。

正解すると画面いっぱいに大きな◎の表示と「ピンポーン」と心地よい音が出て、間違うと大きな✖が表示されて「ブッブー」と残念な音がなります。
もちろんイヤホンを付けての実施です。

模擬問題の推移がグラフ化されるところも、進捗度合いとモチベーションアップにつながりました。

そんな感じで、クイズ番組みたいにゲーム感覚で夢中になって実施すること3か月、925点(リスニング495、リーディング430)のスコアを達成しました。

■ゲーミフィケーションを活用した学習効果とは

ここでゲーミフィケーションの定義をウィキペディアから引用しておきます。

ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。

ゲーミフィケーションを学習に利用する効果については、東大総合教育研究センターの講師の方も記事にしている様に、その効果が注目されています。

複雑な概念の理解を促しやすい」「振り返り学習を促しやすい」などといったいくつかの効果があるなかで、ゲーム学習の大きな特徴には、付随的な学習の有用性があります。

例えば、歴史をテーマとしたシミュレーションゲームなどは、歴史の知識を学ぶことが第1の目的ではないけれど、ゲームを繰り返しプレイし、上達する過程で歴史の知識を身につけているわけです。

■ゲーム感覚で社会人が学習を継続できるおすすめTOEIC勉強法アプリ5選

今は任天堂のスイッチが主流だし、スマホアプリも沢山でてますので、選択肢の幅が広がってますね。

いくつか調べて面白そうなものを5つピックアップしましたので紹介します。

①任天堂スイッチ用TOEIC学習アプリ:ナナミと一緒に学ぼ! TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全マスター

任天堂スイッチ用のアプリとしてTOEICに特化したリスニングとリーディングをゲーム感覚で学習できるアプリです。

②TOEIC学習用スマホアプリ:ボキャブラリーアップ「mikan」

TOEICだけでなく英語学習にボキャブラリーアップは必須です。どうせならゲーム感覚で楽しく覚えたいものです。このアプリは学習とテストのモードがあるので、クイズのように楽しんで学べそうです。

③TOEIC学習用スマホアプリ:リスニング「Listening Hacker Pro」

リスニングに特化したゲーム感覚アプリとして、学校では教えてくれないネイティブ独特の発音を学べます。

④TOEIC学習用スマホアプリ:総合力「Duolingo (デュオリンゴ)」

レベルに応じて初心者から上級者までリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングと総合的に楽しみながらレベルアップできるアプリです。

スマホだけでなく、PCでも使えます。

⑤TOEIC学習用スマホアプリ:総合力「英語物語」

こちらもRPGゲームをしている感覚で、TOEIC対応に必須の、ボキャブラリー、英作文、文法を総合的に学べるアプリです。

■まとめ

TOEICの勉強法として、50代の社会人でも隙間時間に効率的にゲーム感覚で楽しみながら点数をアップする勉強法と代表的なアプリを紹介しました。

スマホアプリやゲーム機などを活用して、ゲーミフィケーションでぜひ継続して好スコアを目指してください。

尚、今でもDS用のアプリは販売しているようです。

created by Rinker
アイイーインスティテュート
¥1,700 (2020/12/05 00:37:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アイイーインスティテュート
¥1,750 (2020/12/05 14:46:19時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)