英語学習

オンライン英会話スクールで50代、60代の中高年シニア世代におすすめ5選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

シニア世代から始めても、英会話がそれなりにできるようになるオンライン英会話スクールに入りたいけど、数が多すぎてどこを選んだらいいかわからないと感じることはないですか?

ご自身の目的やレベルに応じたオンライン英会話スクールを選ぶのが大事です。同じシニアの方でも、いろいろな目的や、お悩みもそれぞれ異なります。

この記事ではレベルに応じたおすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

■シニアから始めるオンライン英会話を選ぶ前に押さえておくべきポイント

オンライン英会話を選ぶために情報収集する前に、自分のレベルがどのぐらいなのかを知っておくことが第1のポイントです。

そうすることで、オンライン英会話を始めた直後で、悩まないようにすることができます。

今回は、大きく2つのレベル分けをしてそれぞれに適したオンライン英会話教室をご紹介します。

そのレベルは以下の2つです。

・英語は聞き取りも自信がないし、ましてや話すことも全然自身がない初心者レベルの方。加えてパソコン操作もあまり得意ではないし、Skypeのようなソフトも不慣れな方。

ある程度相手の言葉は聞き取れるけど、こちらの言いたいことが英語でなかなか出てこないという中級レベルの方。パソコン操作はさほど不自由なく、自分でコツコツ継続できる方。

■シニアから始める初心者向けにおすすめのオンライン英会話2つ

それでは、おすすめするオンライン英会話を初級者向け2つ、中級者以上の方向け3つを紹介します。

まずは初級者向けオンライン英会話教室2つです。尚、価格は比較しやすいように、25分で毎日実施した場合の1か月換算で表示しています。

「大人の英会話クラブ」の方は、ポイント制になっていて、月額制よりは少しわかりづらいのですが、フィリピン人と日本人とネイティブの講師陣を揃えて、スカイプの対応サービスも充実しているので安心です。

AQUES(アクエス)オンライン英会話の方は初心者に特化したカリキュラムで、1年間で完結できることを目指しています。

日本人コンシェルジュがサポートしてくれるところも強みです。

■シニアから始める中上級者向けにおすすめのオンライン英会話3つ

こちら、特にシニアで中上級者向けのお勧めはこちら3つです。PCに慣れている方なら初級の方でも大丈夫です。

DMM英会話

私が5年以上利用しているサービスで、累計レッスン時間は現時点で36225分(1453日相当)になります。

始めたのが50代の時ですから、ある程度パソコンが使えて、英語が得意なシニア向けとしては申し分のないサービスと感じています。

講師陣が豊富で、講師の評価が表示されるので予約する時にとても参考になります。最近加入者が増えたためか、人気講師の予約がコロナ前よりしにくくなっているのが気になります。

レアジョブ

レアジョブも大手オンライン英会話サービスの1つです。

会員数80万人を突破、講師数6,000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話サービスです。

企業研修への導入社数2,300社以上、教育機関への導入数も150校以上と実績的には申し分ありません。

Skype不要の独自システム「レッスンルーム」があるのも安定性の面でメリットありそうです。

QQ English

特徴として、電波の不具合なし!センターオフィスからレッスン提供。 1,300人の正社員「プロ教師」で安心のレッスン品質、安心の日本人サポートとレッスン保証制度などがあります。

教師全員がTESOL取得しているので品質は間違いないですね。その分値段も少しお高いようです。

子どもから大人まで幅広い年齢層向けであるところも強みで、キッズ向けもあります。

■まずはオンライン英会話無料体験

「大人の英会話クラブ」以外は無料の体験レッスンができるので、ぜひとも選ぶ前にはそちらで学習してみることをお勧めします。

■まとめ

シニア向けのこれから初めても大丈夫と思われるところを5つ紹介しました。ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)