クールいばらき

茨城大洗の潮干狩り2019:6月の貝は大きく育ってました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

大洗海岸での潮干狩りにほぼ2か月ぶりに行ってきました。

5月の連休で採りつくされてるかもと思いましたが、予想に反して貝が大粒に育っていてまずまずの収穫でした。

まだまだ採れそうです。状況をまとめました。

前回の様子:

2019潮干狩り:茨城大洗でハマグリ!今年も無料でまずまずの収穫ですこんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 毎年恒例の楽しみの1つになっている大洗海岸での潮干狩りに今年も...

⬛︎2019年6月16日の大洗サンビーチでの潮干狩りの様子

今朝早くは雨が降ってましたが、天気予報の通り、自宅を出る頃には雨も上がり梅雨の晴れ間となりました。

潮見表によると今日の大洗の干潮は9:20です。大潮なので絶好の潮干狩り日和です。

それ第2サンビーチに朝8時ごろ車で到着。テントまで準備して、すでにやる気満々で実施人たちもいますが、それほど込み込みではない感じ。

いつものように第2サンビーチのテトラ付近で早速開始。

熊手と足裏の感触を頼りにハマグリを探りました。

9時ごろになると快晴で暑いくらいになりました。サングラスと日よけ帽子は必須です。

約1時間半ほど潮干狩りを楽しみました。

⬛︎6月の大洗での潮干狩りでは大粒の貝がたくさん採れました

結果は大粒の貝がたくさん採れました。前回の写真と比べるとその大きさの違いがわかります。

こちらが前回(4月18日):

こちらが今回(6月16日):

実際定規を当ててみると、

一番大きいのは写真上の平貝で、幅が約8cm

ハマグリは下2つで幅6.5cmありました。貝焼きにすると美味しそうです。

まだまだ採れそうですので、梅雨の晴れ間か梅雨明け早々にでもぜひ足を運んでみてください。

ご参考になれば幸いです。

詳しい捕獲方法などは以下をご参照ください。

絶品大洗潮干狩りのハマグリ連休2日目の日曜日、大洗海岸に潮干狩りに出かけました。 ■潮干狩りの準備 まずは、潮見表から大潮の日と干潮の時刻を調べます。 ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)