クールいばらき

茨城大洗の潮干狩り2019:6月の貝は大きく育ってました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

大洗海岸での潮干狩りにほぼ2か月ぶりに行ってきました。

5月の連休で採りつくされてるかもと思いましたが、予想に反して貝が大粒に育っていてまずまずの収穫でした。

まだまだ採れそうです。状況をまとめました。

前回の様子:

2019潮干狩り:茨城大洗でハマグリ!今年も無料でまずまずの収穫ですこんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 毎年恒例の楽しみの1つになっている大洗海岸での潮干狩りに今年も...

⬛︎2019年6月16日の大洗サンビーチでの潮干狩りの様子

今朝早くは雨が降ってましたが、天気予報の通り、自宅を出る頃には雨も上がり梅雨の晴れ間となりました。

潮見表によると今日の大洗の干潮は9:20です。大潮なので絶好の潮干狩り日和です。

それ第2サンビーチに朝8時ごろ車で到着。テントまで準備して、すでにやる気満々で実施人たちもいますが、それほど込み込みではない感じ。

いつものように第2サンビーチのテトラ付近で早速開始。

熊手と足裏の感触を頼りにハマグリを探りました。

9時ごろになると快晴で暑いくらいになりました。サングラスと日よけ帽子は必須です。

約1時間半ほど潮干狩りを楽しみました。

⬛︎6月の大洗での潮干狩りでは大粒の貝がたくさん採れました

結果は大粒の貝がたくさん採れました。前回の写真と比べるとその大きさの違いがわかります。

こちらが前回(4月18日):

こちらが今回(6月16日):

実際定規を当ててみると、

一番大きいのは写真上の平貝で、幅が約8cm

ハマグリは下2つで幅6.5cmありました。貝焼きにすると美味しそうです。

まだまだ採れそうですので、梅雨の晴れ間か梅雨明け早々にでもぜひ足を運んでみてください。

ご参考になれば幸いです。

詳しい捕獲方法などは以下をご参照ください。

絶品大洗潮干狩りのハマグリ連休2日目の日曜日、大洗海岸に潮干狩りに出かけました。 ■潮干狩りの準備 まずは、潮見表から大潮の日と干潮の時刻を調べます。 ...

2020年4月13日追記:

読んでいただきありがとうございます。2020年は新型コロナの感染拡大が続いており、首都圏では緊急事態宣言が出されています。茨城県でも感染拡大が予断を許さない状況です。潮干狩りは屋外とはいえ、感染のリスクは否定できません。新型コロナが収まるまで潮干狩りは自粛されることをおすすめいたします。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)