クールいばらき

2019潮干狩り:茨城大洗でハマグリ!今年も無料でまずまずの収穫です

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

毎年恒例の楽しみの1つになっている大洗海岸での潮干狩りに今年も行ってきました。

今年もまずまずの収穫でした。

まだシーズン開始間もないためか、中型サイズが多くて大型のものはごくわずかでした。これから先の成長が期待できます。

潮干狩りをご家族や友人と楽しみたい方、大型連休に計画されている方への体験速報として大洗海岸のおすすめスポットをご紹介します。

■大洗での潮干狩りに適した時間帯

今日は気温も20℃を超えて、天気もよく絶好の潮干狩り日和です。

平日とあってか、潮干狩り目当ての人はそう多くはなく、サーファーの方もまばらでした。

大洗での潮干狩りに適した時間帯は、潮見表を参照して、干潮の時間の前後1時間がベストタイミングです。

今日は4月18日で、9:23が干潮でしたので、午前中半年をとってその前後50分ほど潮干狩りを楽しみました。

大型連休中や5月、6月に計画されている方は潮見表を参照されて、干潮の時間を是非確認されてから足を運んでください。

もちろん1番のおすすめ時期は満月か新月の大潮と呼ばれる時期です。引き潮の程度が大きいからですね。

■茨城大洗海岸サンビーチのおすすめ潮干狩りスポット

潮干狩りを実施していい区域には2019年現在制限があります。第一サンビーチと第二サンビーチで、図の赤いラインの区間です。

その中でもおすすめのスポットは図の範囲の南側の第二サンビーチ、◎印をつけたあたりです。

http://www.oarai-info.jp/page/page000011.htmlより引用

私は膝上まで波が来るところで実施。 妻はくるぶしぐらいまで波がくる浅場で実施です。結果は妻の方がやや採れてました。

私の収穫です↓

1人あたりの収穫量とサイズにも制限があります。

一人あたり1kgまでで3cm以上のサイズとなっていますのでルールを守って楽しみましょう。

くわしくはこちら

入漁料が不要で、無料で天然の貝の潮干狩りが楽しめるところがいいですね。

■潮干狩りが無料で楽しめる大洗サンビーチへのアクセス

車でこられる場合も、電車でこられる場合も

こちらを参照されると便利です。

特に大型連休中は混雑が予想されますので、時間に余裕をもった計画をおすすめします。また10連休中は駐車場が有料になるようですのでご注意ください。

■まとめ

今シーズンも大洗海岸での潮干狩りが快調です。

これから6月ぐらいまで、楽しめそうです。

これで潮汁や、パスタなどの料理の食材としても楽しめます。

ご参考になれば幸いです。

採れたてハマグリの美味しい料理法5月下旬の大洗海岸の潮干狩りの収穫、採れたてハマグリを使って、何種類かの料理をしました。 今回、圧力鍋とオーブンを使った料理は私の...

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。