クッキング

ホットクックで手作り豆腐の簡単レシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックは蒸し野菜や無水調理、ポタージュスープなどいろいろ活用できて便利ですね。

手作り豆腐も簡単にできるのをご存知でしょうか?
最近無調整豆乳を買ったら、にがりが付いていたので、手作り豆腐に初挑戦しました。

手間もほとんどかからず、美味しい手作り豆腐ができるので、ご紹介します。

■ホットクックで手作り豆腐を作るレシピ

レシピと言うほどのことはなくてとても簡単です。

準備するもの:

・無調整豆乳と付属のにがり
・タッパーなどの入れ物

今回使った豆乳は、「北の大豆」という500ml入のものを使いました。
これににがりが2袋ついています。

ちょうど半分の250mlの豆乳とにがり1袋を使いました。
作り方は、
・豆乳250mlとにがりをタッパーに入れてかるくかきまぜる。
・ホットクックの内鍋の中にそのタッパーを置く
・ホットクックのメニューを選ぶ>カテゴリーで探す>発酵・低温調理>手作り豆腐

を選びスイッチを押す。これだけです。

この豆乳には容器に250mlの目盛りが付いているので、

計量カップに移す必要がなくてとても便利です。

ホットクックの中に豆乳とにがりを入れて混ぜたタッパーを置きます。

スイッチを押します。

50分程で手作り豆腐の完成です。

■電子レンジでも手作り豆腐ができるらしい

もともと、この豆乳のラベルに手作り豆腐の作り方が載っていて、それは電子レンジを用る方法です。

にがりを入れてかきまぜてから、電子レンジで2分半(500Wの場合)加熱してさませばできます。

でも、短時間で作るよりも低温で時間をかけて調理したほうが美味しいいという話を聞きますので、あえてホットクックの75℃低温発酵機能を活用しました。

そのうち電子レンジでも試してみて味を比較してみたいです。

■できがあがりと味は?

出来上がりは、やや柔らかめでした。

まずは醤油などなにもかけずに食べてみました。

味は市販のものにひけをとらないどころか、より自然でまろやかでとても美味しいです。

鰹節としょうゆをかけても美味しいですが、

まずはなにもかけずに味わうことをおすすめします。これはまた作りたくなりました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)