クッキング

ホットクックの機能別美味しい料理レシピ5選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックにはおそらく一番得意とする「煮込み」機能以外にも「蒸し機能」「ふたを開けて煮詰める」機能「炒める」機能などがあります。

いろいろと使ってみると料理の幅も広がりますよね。

この記事では、それぞれの機能を使ってみて特に美味しかったレシピを5つピックアップして紹介します。

■ホットクックの煮込み機能を活用したおすすめレシピ

煮込み機能がやはり一番活用しました。おすすめは何といってもカレーです。

市販のルーも良いですが、カレーパウダーを使うと自宅で簡単に本格カレーが味わえます。

カレーパウダーは、コリアンダー、クミン、ターメリック(ウコン)、フェンネル

そして、仕上げにいれるというガラムマサラを使いました。家族皆んなにも喜ばれました。

詳しくは「ホットクックを使って数種類のカレースパイスで作った激ウマ本格カレー」を参照ください。

■ホットクックの炒め機能を活用したおすすめレシピ

炒め機能を使ったおすすめは、カルボナーラです。

今まではホットクックで麺を湯でる機能をつかって、麺だけ茹でてあとはフライパンでパスタをつくっていたのですが、炒める機能を使ってフライパン無しでためしたのが、カルボナーラです。

とても美味しくできました。

詳しくは「ホットクックで作る簡単激ウマカルボナーラのレシピ」を参照ください。

■ホットクックの蒸し機能を活用したおすすめレシピ

これもパスタですが、ホットクックの炒める機能と蒸す機能のダブル活用です。

きのこを食材にしているので、蒸す機能はきのこを蒸すところで使いました。

こちらもガスコンロ不使用で、おいしくできます。

詳しくは「ホットクックで作るきのこたっぷりのパスタのレシピ」を参照ください。

■ホットクックの「めんを茹でる」機能を活用したおすすめレシピ

ホットクックの「めんを茹でる」機能はスパゲティを茹でる時にもずっとついてなくても済ので、よく使います。

その機能を使うと、ちょっとした野菜スープにも応用できることに気づきました。

小松菜を使ったスープが絶品です。

詳しくは「ホットクックのめん茹で機能を使った絶品小松菜スープ」を参照ください。

■ホットクックのふたを開けて煮詰める機能を活用したおすすめレシピ

この機能で一番の味が引き立ったのは豚の角煮です。

ホットクックでメニュー通り煮物をつくったけど、もう少し味が滲みてほしいと感じることはないでしょうか?

そんな時に、ふたを開けて煮詰める機能はとても便利です。豚の角煮にぴったりです。

詳しくは「ホットクックの蓋を開けたままでの煮詰め機能が便利」を参照ください。

■まとめ

ホットクックに備わっている種々の機能を活用したレシピのなかで特におすすめのレシピをピックアップしました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)