クッキング

ホットクックで作るきのこたっぷりのパスタのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

食欲の秋です。ホットクックを使ってきのこたっぷりのパスタを作りました。参考にしたのは、落合シェフがNHKの朝イチという番組で紹介していたきのこのパスタです。

違うところは、ホットクックでフライパンなしで作ったところです。それと、象印の「煮込み自慢」でパスタの麺茹でも活用したので、楽チンでできました。

もちろん普通にガスコンロで麺茹でしても大丈夫です。

この記事ではホットクックで手軽に出来る秋の味覚のレシピを紹介します。

■ホットクックを使うきのこたっぷりパスタの材料

1)材料 (一人分)

・乾燥しいたけ 5こ

・しめじ   70g

・ブナピー(白しめじ) 70g

・にんにく 一片

・パスタ 100g 

・パルメザンチーズ  適量

乾燥しいたけは、水で戻してから食べやすい大きさに切ります。参考にした元の記事では、しいたけの黒っぽいかさの部分を切るようですが、もったいないのでそのまま使いました。

ブナピーというのをスーパーで見つけて使いました。白しめじのようです。しめじも使ったので、舞茸とか他のきのこの方が良かったかも。

■ホットクックは手動で炒める2分、手動で蒸す4分でやってみました

元々はフライパンを使って、オリーブオイルでにんにくと赤とうがらしをいため、きのこを加えて蒸してから、茹でたパスタを火にかけずに混ぜるという方法です。

詳細はこちら

それを参考にホットクックにお任せでやってみました。

・ホットクックの内なべにオリーブオイルとにんにくを入れる

 (赤とうがらしがあれば加える。今回は切らしてました)

・手動で炒めるを選び2分

・炒め終わったら、きのこ類と重量の0.6%からチーズの塩分をさっ引いた塩、パルメザンチーズを適量加える

・手動で蒸す、時間を4分に設定しスイッチオン

・内なべを取り出して別に茹でておいたパスタと和える

・出来上がったら皿に盛り付け、お好みでパルメザンチーズを加える

以上ででき上がりです。

ホットクックで作るきのこたっぷりパスタ

ホットクックでフライパンなしで作ったところです。
それと、象印の「煮込み自慢」でパスタの麺茹でも活用したので、楽チンでできます。

・ホットクックの内なべにオリーブオイルとにんにくを入れる
 (赤とうがらしがあれば加える。今回は切らしてました)
・手動で炒めるを選び2分
・炒め終わったら、きのこ類と重量の0.6%からチーズの塩分をさっ引いた塩、パルメザンチーズを適量加える
・手動で蒸す、時間を4分に設定しスイッチオン
・内なべを取り出して別に茹でておいたパスタと和える
・出来上がったら皿に盛り付け、お好みでパルメザンチーズを加える
Prep Time20 mins
Cook Time15 mins
Course: Main Course
Cuisine: Italian
Keyword: きのこのパスタ
Servings: 1
Cost: 300円

Equipment

  • ホットクック
  • 象印の「煮込み自慢」

こちらは、炒めているところ。

 炒め終わってから、きのこを加えて蒸すところの写真です。

こちらが蒸し終わってから、内なべを取り出して、パスタを和えたところです。

■麺茹でに象印の「煮込み自慢」を活用

これを調理している間に、パスタもガスコンロを使わずに、象印の「煮込み自慢」を使いました。ホットクックが2台ある場合もできます。もちろんガスコンロでもOKです。

自動メニュー>麺を選ぶと、沸騰すると材料を加える表示が出るので、時間を設定してパスタを入れるだけです。

時間は袋の表示で5分だったので、1分短い4分に設定しました。

■出来上がりと味

出来上がりは、きのこの味を香りがからまった美味しいパスタとなりました。

ただ、バランスとしてしいたけの香りが強かったので、もう少ししいたけを少なめにして、しめじ以外の種類のきのこ、例えば、舞茸とかえのき、エリンギなどを加える良かったです。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)