スマート機器とIT技術

Apple watch にスイカ(Suica)がチャージできないときの対処方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

アップルウォッチを初代から第5世代に変えて依頼、Apple PayのSuica機能が便利で重宝していたのですが、ある日突然アップルウォッチでスイカがチャージ出来なくなりました。

そうなると、いちいち小銭を用意して切符売り場に並ばなければならず不便ですよね。

アップルのカスタマーサービスとJRに数回問い合わせてやっと解決しました。同じような問題を経験された方に参考になればと思い解決策をまとめておきました。

■アップルウォッチでスイカがチャージ出来なくなった時の症状

これまではJRの改札を通るときにウォッチをかざせばうまくいっていたのですが、先日残高が197¥になったので、コンビニでチャージを試みました。

ところが、何度かざしてもチャージされません。後ろに待ってる方がいたので、やむなく現金払いにしました。

そのときのアップルウォッチの画面はこんなです。

「カードが利用できません」と表示されています。

なお、OSはいずれも最新にアップデートしています。

これはアップルヘルプセンターに問い合わせした方が早いと考えました。

■問い合わせ先情報

モバイルSuica/Apple Pay のSuicaサポートガイド」というページがあります。

一番下に、Apple Careサービス&サポートオンラインの電話番号(夜もOK、フリーダイヤル)が記載されています。

JR東日本のページに「モバイルSuicaに関する問合せ先を知りたい。」

こちらにJRの電話番号があります。050-2016-5005(8:00ー22:00通話料ユーザ負担)

■問い合わせその1:Apple Careサービス&サポートオンライン

まずはApple Careサービス&サポートオンラインに電話してみました。

ここで教えてもらった対処方法のステップは、

・ウォッチアプリで「WalletとApple Pay」>My Suicaを選ぶ

・下の方にスクロールして「このカードを削除」を選ぶ

・削除されたら、同じ画面で「カードを追加」と種類としてSuicaを選ぶ

このプロセスでうまくいく場合もあるそうですが、私の場合は、

「このカードはすでにWalletにあります」と表示されて解決しませんでした。

次に試みたのは、ウォッチアプリではなく、iPhoneのウォレットアプリにSuicaをまず追加する方法です。

・ウォレットアプリにもどって、

Appを検索してパスを集めますを選ぶ

・Walletの「+」を押し、「続ける」を押す

・カードの種類でSuicaを選び、次へを押す

・「エクスプレスカードに設定完了」

・次にマイウォッチアプリにもどって、iPhone上のカードのMy Suicaの追加を押す

これでも、

「Apple Payを設定できませんでした。Apple Payの設定中にエラーが起きました」

と表示されてしまい、解決しませんでした。


・iPhone上のカードのMy SuicaでSUICAのヘルプモードをオンにする。

・マイウォッチアプリにもどって再度My Suicaを追加。

これも

「Apple Payを設定できませんでした。Apple Payの設定中にエラーが起きました」

と表示されてしまい、解決しませんでした。

Appleサポートの方によると、

「Suicaカード側の問題のようですので、JRのSuicaサポートにお問い合わせください」

とのことでした。

■問い合わせその2:JRモバイルSuicaに関する問い合わせ窓口

仕方がないので、翌日の夜にJRの方に問い合わせて試したステップがこちらです。

・設定>自分の名前>iCloud でウォレットアプリをiCloudで使用しているか確認→オンに

・設定>モバイル通信>Suicaアプリをオンに

・設定>iPhoneの使用言語が日本語かどうか確認:OK

・設定>自分の名前>AppleWatch>

これを見ると、「My Suica 削除中」と表示されてしまっています。

どうも現象としては、Suicaを一旦削除して、iPhoneに追加してからアップルウォッチに転送しようとしても、アップルウォッチの方で「My Suica 削除中」の状態が継続しているためエラーになっていることが分かりました。

JRの方でもこれ以上のことは処置できないので、アップルサポートに聞いてくださいと言われてしまいました。

■問い合わせその3:再度アップルサポートへTEL

翌日気を取り直して再度アップルサポートへ問い合わせて、現象を説明し、その日は回答が無理なので、対策を検討するのに1日欲しいと言われて、3日目の夜にサポート側から電話が来ました。

結論としてはそれでやっと解決したのですが、結構複雑な処理をしました。

結局ペアリングを一旦はずして、再ペアリングの作業等を含むので、1時間弱かかりました。

以下にそのステップを書いておきますが、同じ症状の方はサポート側に問い合わせながら実施した方が無難かと思われます。

【1】現状のアップルウォッチとのペアリングを解除して一時的なAppleIDを作成する

・アップルウォッチとのペアリングを一旦解除する

・設定>自分の名前>一番下にスクロールし「サインアウト」を選択し一旦今のAppleIDからサインアウトする。

・設定>iPhoneにサインインを押す

・今のAppleIDとは別の一時的なAppleIDを作成する

・一時的なメールアドレス*****@icloud.comを新規に作成する

・iPhoneのパスコードを入力のところで、「結合しない」を選ぶ

・「iCloudアカウントの保存中にエラーが起きました」でOKを押す

ペアリング解除までがこちら:

 一時的なAppleIDを作成までがこちら:

【2】一時的なAppleIDサインインしてクレジットカード

・Watchアプリから「新しいWatchとのペリング」を選びアップルウォッチのペアリングをする

・「バックアップから復元」ではなく「新しいAppleWatchとして設定」を選ぶ

・「”Watchを探す”を有効にしない」を選ぶ

・パスコードを作成しない→手動でアップデートをインストールを選ぶ

・利用可能なAppのところは「あとで選択」を選ぶ

・Wallet AppのアップルPayでカードの種類のところで

 クレジット/プリペイドカードを選ぶ

・カード番号を適当な数字16桁を入力する (今回は0を16桁としました。)

・「カードを追加できませんでした」とでるので、戻る>戻るを押す。

・設定>自分の名前の画面下の方から「サインアウト」を選ぶ

こちらが再度ペアリングしたところまで:

こちらが架空のクレジットカードを入力した後サインアウトまで。

【3】元々のAppleIDでサインインしてApple Watchのペアリングを解除後再びペアリングしてスイカカードをiPhoneに追加する

・設定>自分の名前のところの「iPhoneにサインイン」を選び元々のAppleIDでサインインする。

・iPhoneのパスコードを入力のところで「結合」を選ぶ

・Watchアプリで「Apple Watchとのペアリングを解除」を選ぶ

・再度AppleWatchとペアリングする。

・WalletとApplePayのアプリで、カードを追加を選ぶ

・Suicaを追加する

・「エクスプレスカードに設定完了」のメッセージが出たら「完了」を押す

こちらが、元々のApple IDでログインして、ペアリング解除後再ペアリングするまで:

こちらがSuicaをまずiPhoneのアプリに追加するまで:

ここまでくればもう少しです。

【4】iPhoneからアップルウォッチにSuicaカードを転送する

・Watchアプリを開いてMy Suicaを押す

・「カードを転送」と表示されたら、「次へ」を押す。

・「エクスプレスカードに設定完了」のメッセージが出たら「完了」を押す

・アップルウォッチで、WalletとApplePayのアプリを開く

・Suicaのカードと「ダブルクリックで支払い」と表示がでたら対策完了。

こちらがiPhoneからWatchへSuicaを転送したところ:

Apple watchでWalletアプリから確認したところ:

結構時間がかかりましたが、無事に対策できました。

原因と同じ症状の問い合わせがあるかどうか聞いたところ、原因は不明ですが、多くはないけれども同様の問い合わせは経験しているとのことでした。

■まとめ

Apple WatchのSuicaが突然使えなくなったときの対処方法をまとめました。

かなり長文になってしまいました。ここまでお読みいただきありがとうございます。

対策方法は日々アップデートされると思われますので、疑問点がある場合にはアップルサポートに相談されることをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)