スマート機器とIT技術

【2021年7月】楽天モバイルのiPhone対応状況とポイント付与キャンペーンの最新情報

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

楽天モバイル興味あるけど、iPhoneの対応機種が限られていた印象がある。手持ちのiPhoneが対応するのか、お得なキャンペーンがあるのか知りたい。

そんな方に、楽天モバイル担当者のWebinarを視聴して得た最新情報(2021年6月30日時点)を紹介します。

iPhoneの対応機種以前と比べて大幅に広がり、iPhone6から使えるようになりました。さらに、「Rakuten UN-LIMIT VI」と対象のiPhoneのセットで最大20000円相当分をポイント還元のキャンペーンもあります。

以下詳しく解説します。

■楽天モバイルiPhone対応機種と使える機能がどう変わったのか

iPhone対応機種が、2020年時点より大幅に拡大しています。

2021年4月27日より、楽天モバイルはiPhoneに正式対応したからです。対応機種と使える機能がどう変わったのかを以下に示します。

機種については、以前はiPhoneXより前の機種は非対応だったのに対して、

2021年4月27日以降の現在ではiPhone6以降でiOS14.4であれば正式対応しています。これはiPhoneユーザーにとってはありがたい変更です。なお楽天モバイルでのiPhoneの正式販売は2021年の4月30日から始まりました。

さらに、機能的にもAPN自動設定が可能となり、地震速報などの緊急情報も受信できるようになっています。110/119番の位置情報の精度が上がったのもありがたいです。

こちらが使えるようになった機能の一覧です。

ここでAPN自動設定って何?と思うかもしれませんので、もうすこし説明をしておきます。

APNは「Access Point Name」の略で、「アクセスポイントの名前」です。

このアクセスポイントは、携帯電話網と、インターネットやその他のデータ通信ネットワークを接続するための中継点としての役割があります。

大手キャリヤの場合は契約した後自動で設定されているのですが、格安SIMを使う場合は契約者が自動で設定してどこの通信業者を使うのか最初に設定する必要があります。

以前LINEモバイルやBIGLOBEモバイルを使っていたことがありますが、いつも最初にマニュアル見ながら設定した覚えがあります。

これが楽天モバイルでiPhoneを使う場合、自動でやってくれるというわけです。手間が省けて楽になますね。

■楽天モバイル キャンペーンiPhoneポイント20000付与の中身

楽天モバイルで4月30日から販売されているiPhoneを購入すると初めてRakuten UN-LIMIT VIを申し込んだ場合、5,000円相当分のポイント還元があります。

さらに対象のiPhoneをセットでご購入した場合に、最大20,000円相当分のポイント還元となるキャンペーンです。

対応機種は以下:

・iPhone12 Pro Max
・iPhone12 Pro
・iPhone12
・iPhone12 mini
・iPhoneSE (第2世代)

詳しくはこちらの公式ページを参照ください。他社からの乗り換えだけでもポイントがゲットできるキャンペーンもあります。

■楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムとは

iPhoneの最新機種にアップグレードしたい場合、楽天モバイルから購入することで分割払いがお得になるプログラムです。

中身はiPhone本体が最大半額分支払い不要になるのが特徴で、ポイントは3つあります。

①48回払いで購入時の支払も、毎月の負担も少なくなる
②24回払ったらいつでも最新のiPhoneに機種変更できる
③最大半額!返却するiPhoneの残りの支払が不要

①は頭金なしの48回均等払いで新しいiPhoneを購入できるのが特徴です。

②は、48回払いのうち、24回払いの支払が完了した時点で、iPhoneを返却して新しいiPhoneに乗り換えできます。

③は24回支払いが完了して、返却したiPhoneの残りの支払が不要になるということです。

つまりそれまでのiPhoneが半額で持てて、しかもその時点の最新機種にさらにアップグレードができるという特典です。

3年後も楽天モバイルに契約するという前提になるところが少し気になりますが、現時点では他のキャリアや格安SIMよりも通信費が安いことから考えるとお得なサービスと言えそうです。

■まとめ

2021年の4月27日から変更になった楽天モバイルRakuten UN-LIMIT VIでのiPhoneの対応拡大の中身と最新のお得なキャンペーン情報を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

↓ こちらの公式ページから申し込みができます ↓

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)