スマート機器とIT技術

AppleWatchのSuicaをかざすだけで改札を通る設定方法

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

コロナも2023年の5月から5類感染症に以降して、JRや私鉄を利用する機会も増えてきました。そんな時にSuicaをアップルウォッチに入れておくと、改札を通る時にスマホを取り出す必要がないので便利ですよね。

それでも設定をしておかないと、サイドボタンをその都度ダブルクリックすることになってしまいます。

この記事では、アップルウォッチをかざすだけで改札を通れるようにするための設定方法を画像付きで詳しく紹介します。

■Apple WatchのSuicaをダブルクリック不要でかざすだけで改札を通れる設定方法

結論から先に言うと以下のステップで設定できます。

・STEP1:Suicaをインストール
・STEP2:Apple Watchアプリから「エクスプレスカード」を有効にする

それぞれ詳しく説明します。

・STEP1:Suicaをインストール

既にApple WatchにSuicaをインストールしてある方は次のステップに進んでください。初めてインストールする方は次の手順でインストールできます。

①カードを追加:Apple Watch:iPhone で Apple Watch App を開いて、「マイウォッチ」タブをタップします。下にスクロールして「ウォレットと Apple Pay」をタップし、「カードを追加」をタップします。
②「交通系 IC カード」をタップ
③追加したいカードを選択
④「続ける」をタップ
⑤カードに入金したい金額を選択して、「追加」をタップ
⑥画面の案内に従って購入手続きをし、Suica または PASMO を追加

こちらがその画面です。Suicaは既に追加してあるので、PASMOを追加する場合の例です。

Apple WatchのSuicaをダブルクリック不要でかざすだけで改札を通れる設定方法
Apple WatchのSuicaをダブルクリック不要でかざすだけで改札を通れる設定方法

詳しくはこちらのAppleのサイトを参照ください。

STEP2:Apple Watchアプリから「エクスプレスカード」を有効にする

Suicaをインストールしたら、次のステップはサイドボタンをダブルクリック不要で改札にかざすだけで通れるようにする設定です。

Watchアプリをタップして、ウォレットとApple Payを選択し、「エクスプレスカード」をタップします。

Apple WatchのSuicaをダブルクリック不要でかざすだけで改札を通れる設定方法

以下のように、エクスプレスカードのところに表示されているMy Suicaの右側のところをオンにします。

Apple WatchのSuicaをダブルクリック不要でかざすだけで改札を通れる設定方法

これでOKです。

■Apple WatchのSuicaをかざすだけで改札を通れる設定時の注意点

Apple WatchでSuicaを利用している場合、同じSuicaをiPhoneで使うことはできませんので、ご注意ください。

iPhoneでSuicaを使って支払いや改札を通過したい場合、Apple WatchでのSuica利用を一時的に中断したり、新たにSuicaを登録・追加する必要があります。

■まとめ

Apple WatchでのSuica利用時には、サイドボタンのダブルクリックをする必要がありますが、設定変更により、かざすだけでの決済や改札通過が可能です。

設定方法はApple PayでSuicaを登録し、エクスプレスカードとして設定することです。

ただし、同じSuicaをiPhoneで利用することはできません。Apple Watchを使いたい場合は、別途登録が必要です。

以上参考になれば嬉しいです。

 

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)