こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
iPhoneを使っていて、iCloudに写真を保存しているのですが、
時々「iCloudがいっぱいです。アップグレードしますか?」
みたいな警告がでる度に、せっせと不要な写真を削除してたりすることはないですか?
私はそうでした。これって無駄な作業で、生産性ゼロですよね。
それもそのはず、iCloudは無料で使える5GBの容量は、写真だけでなくて、
共有書類なども含みますのですぐに限界に達してしまいます。
最近気づいたのですが、Googleアカウントをお持ちの場合、アプリのGoogleフォトを使うか、
Amazonプライム会員なら、プライムフォトを使えば
利用できる写真を保存できるクラウドは容量無制限です。
Amazonの方は写真だけですが、Googleフォトは動画もOK。
さっそく、iPhoneのiCloudに写真を自動保存することをやめにして、
Googleフォトとプライムフォトに自動保存するように設定を変えました。
■設定手順
・iPhoneの設定は以下です。
iPhoneの設定>自分の名前>iCloud>写真>iCloudフォトライブラリーをオフ
こうすると、iPhoneに保存されている写真がiCloudから削除されて、容量に余裕がでます。
私の場合は5G目一杯使用→使用済み:2G
になり大幅余裕がでました。
・Googleフォトに自動保存する設定:
Googleフォトアプリをダウンロード>設定>バックアップと同期を選びオンにする
これでOKです。
・プライムフォトに自動保存する設定:
プライムフォトアプリをダウンロード>右下のその他を選択>設定>アップロード>自動保存をオンにする。
無制限は写真だけなので、ビデオはオフにしておく。
以上で、もう「iCloudがいっぱいです」に悩まされることは当面なさそうです。
まだの方は是非試してみてください。