スマート機器とIT技術

指輪型マウス、別名リングマウスを使ってみて、マウスパッド上という制約を受けずに、キーボードからマウスへの切り替えのスムーズにできるところが超便利

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

パソコン操作にマウス使用は当然という思い込みをはずして、生産性を少しでも

向上できないかと考え、最近知った指輪型マウスを購入して使ってみました。

使ってみたら、すぐ慣れてサクサク動きましたので便利さをまとめておきます。

■おすすめポイント

2つのメリットがあります。

・マウスパッド上の制約がなくなり、画面が見える範囲ならどこでも自由に操作出来る点

・装着したままでもキーボード操作ができるので、キーボードから従来型マウスへ

持ち換える手間が省ける

一方で、慣れが必要なところとして、

・書類を閉じる左上のバッテンマークの小さな■や🔴のところまでカーソルを移動して

合わせるのに多少慣れが必要です。

マウスは何十年と使ってきて、かたや今日から使い始めたこの指輪マウスは数日

しかまだ経過していないので、差があるのは当然です。

でも、数時間程度でだんだん慣れてきたので、間もなく従来マウスと

同じレベルに追いつきそうです。

使い方はマニュアルを読むよりも、こちらのメーカーサイトの2分足らず程

の動画を見たほうがすぐ理解できます。

最近はプレゼンする機会はほとんどなくなりましたが、メーカーサイトで特徴として

あげられてますように、プレゼンのときのページめくりにも便利そうです。

電車で移動中のノートパソコン使用時にも、こちらのほうが重宝しそうですね。

コスパ的には文句のつけようのない価格設定です。

リモートマウスの音声入力と組み合わせてみる使い方もやってみました。

音声入力した文字をPC上の画面のテキストの人任意の挿入する位置に

カーソルを持ってくることに使うと

マウスでそこに持ってくるより素早くできそうで、生産性があがります。

まだ使い始めなので、いろいろ試行錯誤して無駄な動作をはぶき生産性をあげていきたいです。

なお、この投稿は、リモートマウスの音声入力とリングマウスで書きました。

もう一つ、無線用の、USBに装着する部品がなくさないように一体化できるところは

細かい配慮が行く届いていると感じます。

ご興味のある方は、是非試してみてはいかがでしょうか。

[amazonjs asin=”B01H2Q9V6I” locale=”JP” title=”【NHKで紹介!】 サンワダイレクト リングマウス2 指輪マウス 5ボタン ボタン割り付け プレゼンテーション カウント切替 充電式 400-MA077″]

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。