クッキング

ホットクックで作る簡単激ウマカルボナーラのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

カルボナーラって美味しそうだけど、作るのめんどうそうですよね。ホットクックを使うとそれが意外と簡単にできます。

今回初めて挑戦しましたが、ホットックの炒め機能を活用して我ながら本格的な味のカルボナーラができました。

この記事では誰にでも簡単につくれる本格カルボナーラのレシピを紹介します。

■ホットクックを使ったカルボナーラの材料

参考にしたのは、イタリアGoogleでCarbonaraと入れて見つけたこちらのサイトです。GoogleChromeを使えばすぐ翻訳できますね。

材料(1人分)

材料(1人分)

・にんにく ひとかけ

・オリーブオイル おおさじ2ほど

・ベーコン 30g

・卵黄  1つ

・パルメザンチーズ(粉状) 10g

・水 20cc

・塩 全体重量の0.6% (今回はチーズの0.4g分引いて1.5g)

・パスタ  100g

 元のレシピには、ペコリーノというチーズをすりおろしたものがありましたが、手元にあるパルメザンだけ使用しました。それでも十分美味しくできます。

尚、全体重量を計算するときのパスタは水分を含むので、2.5倍の250gで計算します。

■ホットクックを使ったカルボナーラのレシピ

以下に試した手順を示します。

・ホットクックの内なべにオリーブオイルとにんにくを入れる

・手動で炒めるを選び2分

・炒め終わったら、食べやすい大きさに切ったベーコンを加えてさらに2分炒める

・炒めている間に、ボウルに以下をいれて、泡立器でまぜる。

・別の鍋でパスタをゆでる。5分

・パスタがゆで上がったら、ベーコンを炒め終わったホットクックの中に、パスタと泡だてた材料を入れて混ぜれば出来上がりです。

とても簡単です。

こちらが、チーズと卵と水20cc、塩1.5gをボウルで泡立てるまで。

こちらが、ニンニクを炒め、ベーコンを入れてさらに炒めてから、茹でたパスタと上の材料を加えたところです。

 

Carbonara カルボナーラ

Prep Time10 mins
Cook Time5 mins
Course: Main Course
Cuisine: Italian
Keyword: カルボナーラ
Servings: 1
Cost: 300円

Equipment

  • hot cook

Ingredients

・にんにく ひとかけ

    ・オリーブオイル おおさじ2ほど

      ・ベーコン 30g

        ・卵黄  1つ

          ・パルメザンチーズ(粉状) 10g

            ・水 20cc

              ・パスタ  100g

                Instructions

                • ・ホットクックの内なべにオリーブオイルとにんにくを入れる

                  ・手動で炒めるを選び2分

                  ・炒め終わったら、食べやすい大きさに切ったベーコンを加えてさらに2分炒める

                  ・炒めている間に、ボウルに以下をいれて、泡立器でまぜる。

                  ・別の鍋でパスタをゆでる。5分

                  ・ゆで上がったパスタと別の材料を混ぜて出来上がり

                ■出来上がりと味

                電気圧力鍋の自動メニューを使ってパスタを茹でたので、他の作業が同時にできて時間が節約になりました。正味15分ぐらいでできます。

                皿に盛り付けて、飾りは庭のプランターのバジルの葉っぱです。

                本格的なカルボナーラの味になっていてて、とても美味しくてびっくりです。

                ■まとめ

                ホットクックを使ったカルボナーラのレシピを紹介しました。初めての挑戦で、簡単に美味しくできたので、オススメです。

                ABOUT ME
                こうちゃん
                ●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

                COMMENT

                メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

                日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)