クッキング

香り豊かで美味しい!ポルチーニ茸のクリームパスタ

今日のランチは、今年の夏イタリアに旅行したときに買ってあった乾燥ポルチーニ茸を使って

パスタを作りました。

ポルチーニ茸独特の香りが部屋いっぱいに広がって、味もとても美味しくできました。

乾燥のポルチーニ茸さえあれば、どなたにでもレストランの味のパスタが作れます。

■材料と作り方

材料(2人分)

・乾燥ポルチーニ茸    15g

ローマのスーパーで、50g で8ユーロ程度でした。

アマゾンでも売っているようですが、少し高めです。

・ベーコン.   50g

・生クリーム  100g

・牛乳    50cc

・ニンニク大きめのひとかけをみじん切り

・白ワイン 50ccほど

・バターまたはギー 大さじ1程度

・パルメザンチーズ  大さじ2程度

・コショウ適量

・塩は、全体の重量の0.6%の重量(チーズの塩分を考慮して少なめにしました)

作り方

クックパッドの例を参考にしましたが、味の決め手に重要な塩分量はきちんと計測しました。

・乾燥ポルチーニ茸を40℃程度の水に30分ほど浸してもどす

・フライパンにオリーブオイルとギー(またはバター)を入れてニンニクみじん切りをさっと

いため、ベーコンも入れて数分軽くいためます。

・ポルチーニ茸戻し汁50cc、生クリームと牛乳、白ワイン、パルメザンチーズを加えて

沸騰しないように弱火で温める。

・茹でたパスタ、塩を加えてからませます。

・皿にもりつけ、乾燥パセリ、黒胡椒を適量ふりかけて完成です。

■出来上がり

ポルチーニ茸を使ったのは、初めてですが、松茸とはまたちがった

独特のよい香りがして、きのこ自体の味もしっかりしています。

クリームのソースと、戻し汁との相性がとても良く、塩味加減もちょうど良く仕上がりました。

一押しのパスタです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)