クッキング

豆乳鍋の残りを使ったカルボナーラのレシピ!ホットクックで簡単

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

この記事では、豆乳鍋の残りを使ったカルボナーラのレシピを紹介します。ホットクックを使うとフライパンなしでお手軽に作れます。

本場イタリアの作り方を参考にしたので、生クリーム不要で、本格的な味が再現できます。

■豆乳鍋の残りを使ったカルボナーラの材料


材料です:

【材料(2人分)】
・豆乳鍋の残り:200g
・にんにく ひとかけ
・オリーブオイル 大さじ1/2
・卵黄  2つ
・パルメザンチーズ(粉状) 15g
・水 40cc
・塩 全体重量の0.6%
・パスタ  200g

こちらが材料の写真です:

■豆乳鍋の残りを使ったカルボナーラのレシピ

【レシピ】
・ホットクックの内なべにオリーブオイルとにんにくとベーコンを入れる
・手動で炒めるを選び2分
・炒め終わったら豆乳鍋の残りを入れて
 手動>煮詰める>3分にセットして蓋を開ける
・煮詰めている間に、ボウルに卵黄、パルメザンチーズ、水をいれて、泡立器でまぜる。
・別の鍋でパスタをゆでる。パスタのパッケージの指示の茹で時間に従う。今回は6分
・パスタがゆで上がったら、煮詰め終わったホットクックの中に、パスタと泡だてた材料を入れて混ぜれば出来上がりです。

内なべにオリーブオイル、ベーコンとにんにくを入れて炒めたところです:

卵とチーズを泡立てます。今回はブレンダーの泡立て機能を使いました:

豆乳鍋の残り汁を加えて煮詰たところに、茹でたパスタと泡立てた卵とチーズを入れてかき混ぜれば完成です:

カルボナーラのレシピについての詳細は、こちらの記事を参照ください。

■豆乳鍋の残りを使ったカルボナーラの出来上がりと味

こちらが出来上がりです。

豆乳鍋の残り汁と、卵とチーズはとても相性が良くて、パスタと絡んで、いつものカルボナーラとは一味違ったあっさり系の美味しい味になりました。

豆乳鍋の残り汁の味わい方のバリエーションの1つとしておすすめです。

■まとめ

豆乳鍋の残り汁を使ったカルボナーラのレシピを紹介しました。ホットクックを使ったので、フライパンなしでお手軽に炒める機能と温める機能が使えて便利です。

味も美味しいので、豆乳鍋を作って汁が余った時にはお試し下さい。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)