クッキング

短時間で美味しいホットクックレシピ:じゃがいものポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

週末の朝の食卓の味に彩りを添えるスープを手間をかけずに作りたくないですか?

ホットクックを活用すれば、短時間でレストランのようなポタージュが作れます。

週末の朝の定番メニューになっているじゃがいものポタージュの作り方をご紹介します。

ホットクックを活用して、調理に時間をかけずに美味しくてコスパの良いメニューを作りたい方にオススメのメニューです。

準備時間計測結果は6分半ほど

準備時間を実測してみました。

材料を準備してホットクックのスイッチを入れるまでに、

どのくらい時間かかるか実測してみました。

結果は材料を用意して切って鍋に入れてスイッチを押すまで約6分半でした。

 

玉ねぎの茶色い薄皮を向くのに手間取りましたのでこれが慣れれば5分位でできるはずです。

材料とレシピ

・材料:じゃがいも大1個、玉ねぎ中1個、塩、牛乳これだけです。

 

作り方は材料を切って、鍋に入れてひたひたの水を加え、重さを図ります。

ホットクックの鍋を退けて0表示にしてから材料入れると材料そのものの重量が測れます。

後で牛乳200 CC 200グラムが加わるので重さを200グラムを足して塩分量を計算します。

電卓出すのがめんどくさいので、Googleホームに口頭で聞くと答えてくれます。

 

「オッケーGoogle 716 × 0.6%は?」

「答えは4.3グラムです」

と言うことで4.3グラムの塩を加えてホットクックにセットします。

塩分量は美味しいと感じるおきまりの0.6%です。

普通の使用で良いのですが、頂き物のトリュフ塩を使いました。

あとはホットクックをセットするだけです。

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>スープ>じゃがいものポタージュを選びます。

予約ができるメニューなので朝の8時にセットしました。

あとは8:00になると、材料を加えてください

と表示されるので、牛乳200ccを加えると、6分で完成です。

出来上がりとお味は?

味は毎回とても美味しく飽きのこない味です。

たった6分程度の準備で添加物もない優しい味が楽しめるのでとてもお勧めです。

休日の朝の我が家の定番メニューになっています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)