ブログブラッシュアップ

ブログ記事を早く書くのに便利なGoogleキープ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログ初心者にとっては、記事を早く書きたいと思っても、

なかなか時間がかかることってありますよね。

私もそうです。

なんとか書く効率を上げたいと思っていたところ、

とあるコミュ二ティで最近知ったのが、Google keepです。

電子ポストイットというか、Macに付いているスティキーずみたいなものです。

一種のクラウド型データベースですね。

使ってみていいと思った点は以下の3つです。

1)一種のクラウド型データベースなのでMac iPhoneだけでなくウィンドウズパソコンでも共有ができる。

2)すきま時間に気づいたときにいつでもメモができる。

3)Google Chromeと連携してお気に入りのWeb記事がメモで保存できる。

うまく活用すれば、記事の作成スピードアップに寄与しそうです。

 使い方は簡単

 Google Chrome から▫️が9つ並んでいるところをクリックして、Keepを選ぶだけです。

iPhoneアプリもあったので、インストールしておくとさらに便利です。

使い方は、Google Keepを開いて、このようにメモを追加していきます。

直感でできます。

もう一つ便利な、Webのお気に入りを追加する機能を使うには、

Google Chromeを開いて、以下のステップでできます。

・拡張機能をインストールする
・Chrome ウェブストアを開く。
・追加する拡張機能の中からGoogle Keepを見つけて選択する。
・[CHROME に追加] をクリックする。

早速使ってみた結果の例がこちらです。

メモの中で、ブログテンプレート以外に、

ブログのネタのブレーンストーミング用の紙のポストイットを電子化してみました。

ブレスト用のポストイットはこちらの本で紹介されていたものです。

これだと、何か思いついた時にいつでもメモできるのが便利そうです。

Google Chromeに拡張機能を追加することで、

お気に入りのWebもアイキャッチ画像つきで保存されます。

いつでもみたい時にプルダウンを経ずにワンクリックでそこに飛べるのがとても便利です。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)