ブログブラッシュアップ

アフィリエイト超初心者が成果をあげるためにおさえておきたい3つのポイント

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「アフィリエイトを始めたけど、なかなか成果が出ない。」「成果を出す方法を知りたい。」

そんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

私も初めて1か月余りになる初心者ですが、ほとんど成果が出ていません。

そこで、最近Webデザイナーをされているベテランの方からアフィリエイトで成果を出す方法の基本的なところを教わったので、忘備録としてまとめておきました。

この記事を読むと、同じお悩みを抱えている方にアフィリエイトで少しでも成果をあげるにはどいう基本的なポイントを抑えておくべきなのかがわかる内容になっています。

■アフィリエイト初心者が成果をあげるためにおさえておきたい3つのポイントとは

最初に結論をまとめておくと:

アフィリエイトで成果をあげるための3つのポイント

1)アフィリエイトの基本式を理解する

2)集客(PV)をアップする

3)クリック率(CTR)をアップする

この3つです。

1)のアフィリエイトの基本式とは:

この式はインフルエンサーのマナブさんも動画でくりかえし語ってたので見たことはある方も多いかもしれません。

PVはページビューで、記事がどのぐらい読まれたかということです。ちなみに1つの記事で3万円を稼ぐためには、10000記事ぐらいが目安だそうです。

広告をクリックされる割合のCTRがおよそ3%、クリックした人のうち10%が実際に商品を購入してその成約報酬が1000円と仮定した場合です。

この数字を見ると、それだけ成果報酬に結びつくのは容易ではないことがわかります。初めて1か月やそこらで成果が出ないのは当たり前ですね。

基本式のうち自分でコントロールできるのはPVとCTRということです。確かに広告までクリックして、そのあとは読者の判断になるわけです。

購入率は広告主の構成やデザインの影響があるので、自分のクオリティが高い広告内容なのかどうか確認しておくことが必要とのことです。

では、自分でコントロールできるPVとCTRをアップするにはどうすれば良いかについて教わったことを次に詳しくまとめます。

■アフィリエイト初心者が成果をあげるための具体策

1)集客を(PV)をアップする

ここでは、キーワード選定つまりSEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)が大事になります。

私も少しは意識してはいますが、まだまだ改善しないといけません。具体的には、キーワード取得ツールの活用です。

このツールを推奨されてました。これは私も使っています。

例えば、ダイエット関連商品をアフィリエイトとして広告に選んで、それに関連した記事を書くときには、キーワードでメインのキーワードだけではなくて、関連キーワード(サジェストキーワード)もチェックすることです。

メインキーワードの記事1つだけでなくて、サジェストキーワードの記事も書けそうなものを選んで複数の記事を書くことが検索順位をあげるこつだそうです。

いつも1つの記事を書いて安心してしまってたので、ここは意識したいと思いました。

実際この記事も「アフィリエイト」というキーワードで検索しました。サジェストキーワードとして、たくさん出てきます。始め方、ブログ、おすすめ、アメブロなどなど。

その中で「超初心者」というのがあったので、タイトルに入れました。

大事なのは、1つだけでなくサジェストキーワードを見て複数関連記事を書くことと理解しました。

2)クリック率をアップするには

ポイントが2つあると教わりました。

①広告をクリックしたくなるライティング技術

②サイト内リンクを活用する

①のクリックしたくなる様な記事とは、読者の悩みや検索意図を想定して、それに答える記事にすることです。

例えば、キーワードが「アフィリエイト、成果」だったら、アフィリエイトを始めたけどなかな成果が上がらない、成果をあげるための方法を知りたい。

実際、この記事はそんな読者の方を想定して書いています。

さらに、読者のメリットを明示することで、この記事を読むことで読者にとってどんな嬉しいことがあるのかを書いておくことです。

これは今までできてませんでした。なので、実施この記事でも、冒頭に

「この記事を読むと、同じお悩みを抱えている方にアフィリエイトで少しでも成果をあげるにはどいう基本的なポイントを抑えておくべきなのかがわかる内容になっています。」という文章を入れました。

②サイト内リンクを活用するとは

これは、成約用の記事を作ったら、関連する記事を作成して成約用の記事にリンクをさせておくことだそうです。

例えば、「アフィリエイトを始めるならおすすめのASP5選」という成約用の記事を書いておくとします。

それだけで終わらせるのではなくて、「アフィリエイト、超初心者」「アフィリエイト、始め方」「アフィリエイト、アドセンス」など複数の記事を書いて成約用の記事に内部リンクを貼っておく様なやり方です。

なぜかというと、被リンク数が多い記事は検索順位が上がりやすくて、それだけPV数がアップするからです。

このポイントも今まで意識していませんでしたので、今後その様にして行きたいです。

■その他抑えておくべきこと

他に記事を書く上で抑えておくべきポイントを2つ教えていただきました。

・自分の経験にもとづく記事を書く

・自分が書きたいことより、読者が知りたいことを書く

ここは頭の片隅には入れていることなのですが、実際100%できているかというとそうでもなかったので、また意識していきたいと思いました。

■まとめ

最近ベテランの方から教えてもらった、アフィリエイト超初心者が抑えておくべき3つのポイントを紹介しました。

もう1度見ておくと、

アフィリエイトで成果をあげるための3つのポイント

1)アフィリエイトの基本式を理解する

2)集客(PV)をアップする

3)クリック率(CTR)をアップする

以上です。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)