ブログブラッシュアップ

シニア世代初心者向け:ワードプレスを使ったブログでアフィリエイトリンクの貼り方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「ワードプレスでブログを始めたけど、お気に入りの商品のアフィリエイトリンクの貼り方を知りたい」

この記事では、そんなシニア世代のブログ初心者の方向けに、ブログ記事にお気に入り商品リンクを貼る方法を紹介します。

■ワードプレスのブログ記事にアフィリエイトリンクを貼る手順

アフィリエイトとはブログに広告を貼って、読者が広告をクリックして商品を購入した場合に報酬を得ることができるサービスです。

最初に手順を示します。下記手順に進む前にブログ記事を5から10記事ぐらいは書いておくことが前提です。

こちらがその手順です。

【ブログ記事にアマゾンと楽天のリンクを貼る手順】

・アマゾンと楽天のアフィリエイトサイトに登録する。

・どちらかで購入して使ってよかった商品の記事を書く。

・アフィリエイトサイトにログインして商品リンクを取得する。

・ブログ記事に貼り付ける

以上です。

最初に始めるのはアマゾンと楽天のアフィリエイトがおすすめです。特に楽天は審査なしで登録すればすぐ始められます。

アマゾンは審査がありますがすぐ通りました。最近は少し通りにくくなっているという話も聞きますがまずは申請してみてください。

■アフィリエイトリンクを貼る手順の実際

アマゾンと楽天のアフィリエイトサイトに登録する。

アマゾンの方は「Amazonアソシエイト」というこちらのページから登録します。

すでにAmazonで購入したことがある場合はそのアカウントを使うと良いでしょう。

楽天の場合はこちらのページから登録します。

どちらかで購入して使ってよかった商品の記事を書く。

実際に購入して使ってみてよかった商品の記事を書きます。他の人にもお勧めしたい商品について書いた方が思いが伝わるのでおすすめです。

アフィリエイトサイトにログインして商品リンクを取得する。

次にブログに貼るための商品リンクを取得する方法をアマゾンと楽天の場合で説明します。商品は愛用しているボディメイクスタイルシートの例です。

アマゾンの場合は、その商品の購入ページにアクセスします。左上の方に「テキストと画像」という部分をクリックします。テキストあるいは画像だけを表示したい場合はお好みで選んでください。

そうすると下図のようにリンクが表示されるのでここをコピーします。

楽天でも同様に商品ページに行ってリンクをコピーします。楽天の場合はテキストと画像も選べるますが、さらに表示サイズも選べるので、試してみてお好みのサイズを選ぶと良いでしょう。

ブログ記事に貼り付ける

ここまで来ればあとはブログ記事に貼り付けるだけです。コピーしたリンクはHTML形式になっています。

ワードプレスで記事を開いて、ブロックエディターで貼り付けたい場所で「カスタムHTML」を選びます。

以下のように、コピーしたものをそれぞれのブロックに貼り付けます。

公開した記事を見るとこのように表示されます。尚、下の例はアマゾンはテキストと画像、右の楽天の方は画像のみを選択したものです。

以上で商品リンクを貼り付けることができました。

■まとめ

ワードプレスを使ったブログ初心者の方向けに、おすすめ商品のアフィリエイトリンクを貼り付ける方法をアマゾンと楽天について紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)