ブログブラッシュアップ

ブログの話題やネタにはタイムリーさを加えてみる

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先日自分のブログ記事がいつもの日より2倍のアクセスがありました。
理由を知ってブログのアクセスアップの要素の1つに「タイムリーさ」があることに気付きました。

その理由というのが、昨年の11月に書いた記事の内容で、「隠れキリシタンのオラショと女性指揮者西本智実さんの聖ピエトロ大聖堂での演奏」というタイトルです。

それが、先週TBSの番組で「新・世界遺産 長崎からバチカンへ信じる心がつないだ奇跡」という同じ様なテーマで放送があったためと分かりました。

そこで感じたのは、TVに限らず「常日頃から最新の話題を意識しておくこと」がブログ記事の話題やトピックを選ぶ際にも重要ということです。

そのためには情報源が必要です。
手取り早く最新トレンドの情報を集めるのにどうされていますか?

自分なりに調べて最新トレンドがわかる面白いサイトがあったので、3つご紹介します。

1)マーケジン(markezine)

2)スマートニュース

3)トレンド@TV

の3つです。

アクセスアップの理由

その前にアクセスアップがあった内容を簡単に書いておきます。こちらが日毎のPV(ページビュー)数です。絶対数はともかく、その日はいつもの2倍になっています。

そのうちの約3割が、「隠れキリシタンのオラショと女性指揮者西本智実さんの聖ピエトロ大聖堂での演奏」の記事でした。

TBSの番組とは、「日立不思議発見」という番組でした。

番組の内容がこちらに詳しく報告されています。TVの影響は大きいです。

ブログ記事については、こちらです。

最新トレンドを知る情報源の3つの中身

そこで、最新トレンドを常に認識して、それについての記事が書ければアクセス数を伸ばす可能性がありそうです。その情報源として有力な3つとは、

1)マーケジン(markezine)

こちらは、デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアです。ブログ記事を拡散することもマーケティングの1つと捉えることができます。

こちらのランキング記事が参考になります。

2)スマートニュース

こちらはスマートフォン用ニュースアプリで、ネット上のURLから現時点で一番話題になっているニュースを選定し、カテゴリーに分けて、一日に3回自動配信してくれるアプリです。

新聞よりもタイムリーなニュースを得やすそうで、早速インストールしました。各種新聞社のウェブ版ニュースからもピックアップされているので便利です。

この様なスマホ画面になります。

3)トレンド@TV

こちらは今ツイートされているテレビで話題のワードを人気順で示してくれるサイトです。

まとめ

最新トレンド情報のソースを3つご紹介しました。

これらはあくまで一つの例で、他にも色々ありますが、これらの情報を材料にして、いかに有益な内容の記事にするかが重要ですね。ご参考になれば幸いです。


ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)