電子機器活用

メルペイの使い方は簡単!現金不要でとても便利

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

「メルペイ」というのをご存知でしょうか?

今日メルカリのアプリにメルカリからお知らせが届いてまして、アプリを更新するとiOS版の「メルペイ」というスマホ決済サービスが使えるということでした。

早速アプリを更新して、メルペイを使える様に設定して実際に使ってみました。

メルカリで販売した商品の売上金を電子マネーとして日常の買い物に使えます。実際使ってみて便利だと感じたのは、次の3つです。

1)QRコードは不要で、Suicaと同じ感覚で使える

2)メルカリの売上金を銀行に移す必要がなく手数料0で買い物に使える

3)買い物履歴が残って管理もしやすい

メルペイの設定の仕方は簡単

メルカリをすでに使われている方なら、アプリを開いて以下の様に画面に従えば1分ほどで使える状態になります。


ここまですると次の左の様な画面になって、設定完了です。ただし、実際に店舗で売上金を使うためには、ポイントを購入する必要があります。

1ポイント1円で変換の手数料はかかりません。売上金のうち1000円を1000ポイントに変換しました。

メルペイを使って実際にコンビニで買い物をしてみました

近くのセブンイレブンで、コーヒーを買ってみました。どうやって支払うのですかと店員さんに聞いてみたら、Suicaやnanacoを使う時にカードをかざすのと同じ部分にスマホをかざして、Touch IDで指をスマホの電源ボタンに触るだけで一瞬でした。

もう一つ便利なのは、使った履歴がしっかり残って後から確認できることです。

この様にいつポイントを購入して何に使ったかの履歴が残るので、レシートがなくても管理もしやすいです。

キャッシュレスで迅速決済は電子決済の共通のメリットですが、それ以外にも使いやすくて、メルカリの売上金をスムーズに電子マネーとして使え、管理もしやすく使い勝手が良いです。

メルカリへの出品のモチベーションも上がりますね。メルカリを活用されている方はぜひメルペイもお試しください。

なお、メルペイが使える主なお店は以下のところです。ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。