ブログブラッシュアップ

ピンタレストに動画をアップロードしてYouTubeやblogアカウントと連携する方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ソーシャルメディアの1つピンタレスト にブログを連携している方も多いかと思います。

今まで日本のピンタレスト では写真しかアップできなかったのですが、つい最近動画がアップロードできる様になりました。

YouTubeをしている方にとっては、自身のYouTubeサイトとの連携ができるので、アクセスアップのチャンスが広がったと言えます。

この記事では、実際に動画をアップロードしてみたので、その手順を紹介します。

■ピンタレストに動画をアップロードする方法

早速ピンタレストに動画をアップロードする手順を示します。

①トップページの「作成する」のプルダウンから「ピンを作成」を選ぶ

②ピン作成メニューになるので、アップロードした動画をドラッグする

③ピンのタイトル、説明文と移動先リンクを追加する

④保存したいボードを選択して「公開する」ボタンを押す

これだけです。最初から公開したいボードを開いてから、②、③を実施して「公開する」ボタンを押すことでも作成できます。簡単です。

画像を使って説明します。まずトップページからピン作成を選びます。

保存したい動画ファイルをドラッグします。MP4形式でやってみました。

動画サイズにもよりますが、30秒ほどの動画で、1分程度でアップロードされました。

タイトルとピン説明文を記入したら、blogやYouTubeの移動先リンクを追加します。

保存するボードを選択して、「公開する」を押します。

うまく保存されました。ボードでどう表示されているのか見てみました。

なんと「動画を審査中」と表示されていました。

おそらく著作権上問題ないかどうかピンタレスト側で審査しているものと想像します。

どうなるのか、時間を置いてまたチェックしてみます。とにかく、お手軽に動画がピンタレストのピンとしてアップロードできることが確認できました。

■無料のピンタレスト ビジネスアカウントを作る

手順を先に紹介しましたが、前提として、ピンタレストの無料のビジネスアカウントに登録しておく必要があります。

そうすることで、ブログやYouTube、Instagramなどと連携することができます。

連携というのはピンタレストの画像や動画に、ブログサイトやYouTubeサイトのurlリンクを連携できるということです。

そのピンされた画像や動画をクリックして「読む」ボタンを押すとリンク先のブログやYouTubeが表示されるというわけです。

ピンタレストのビジネスアカウントに登録する方法とブログと連携する方法はこちらで詳しく解説してますので参照ください。

■まとめ

2020年7月に日本のピンタレストに導入された、動画アップロード機能の手順を紹介しました。

これによって、特にYouTubeチャネルを開設している方にとっては、連携することによってアクセスアップのチャンスが広がるメリットがありそうです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)