ブログブラッシュアップ

Googleサーチコンソールからの警告「AMPの問題が新に検出されました」の対処方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ブログのアクセス分析に便利なGoogleサーチコンソールを使っている方も多いと思いますが、ある時「「AMP」の問題が新に検出されました」という警告を受けて困ったことはないですか?

私も最近警告を受け取ったので、そもそも「AMP]って何なのか、どう対処したいいのか調べて何とか処理できたので、忘備録を兼ねてまとめておきます。

■Googleサーチコンソールの「AMPの問題が新たに検出されました」のAMPとは?

AMPについてググって調べると複数のサイトで説明されています。

Accelerated Mobile Pagesの略でGoogleがTwitterと共同で進めているモバイル環境でサイトを高速に表示させるためのプロジェクト。

と理解できました。

詳細については、こちらのGoogle search consoleサポートページをご覧ください。

https://support.google.com/webmasters/answer/6340290?hl=ja

■Googleサーチコンソールの「AMPの問題が新たに検出されました」の解決手順

最初どうしたらいいのか戸惑いましたが、原因を見つけて対処したので、なんとか解決できそうです。

その手順は下記です。

①Googleサーチコンソールのページで問題が生じているブログ記事がどれか確認する。
②スマホで該当記事を開いてリンクを含めて問題がないか自分でチェックする
③問題があった記事を修正する。
④Googleサーチコンソールのページで修正を確認ボタンを押す
⑤検証結果を待つ

詳しく解説します。

①Googleサーチコンソールのページで問題が生じているブログ記事がどれか確認する。

Googleサーチコンソールのページでメッセージをクリックすると、このような

「AMPの問題が新たに検出されました」と表示されています。

クリックすると、このように問題が何なのかが説明されています。これだけではどういうエラーなのかわかりませんが、不正なURLということから、どうもリンクがあやしそうです。

「AMPの問題を解決する」をクリックします。そうすると、このように、どの記事に問題があるのかがわかります。

②スマホで該当記事を開いてリンクを含めて問題がないか自分でチェックする

該当記事がわかったところで、スマホでその記事を開いてみました。

ざっと眺めて特に全体的には問題なさそうでした。次に外部記事や内部リンクが上手くいっているかチェックしたところ、1つ発見しました。

一箇所だけ、リンクをクリックしたら「ページを開ません、サーバーが見つかりません」という状態のところがありました。

どうもリンクの部分がおかしいということで、原因がはっきりしました。

③問題があった記事を修正する。

記事の原稿を開くと、リンクの文字に余計な文字が入っていることがわかりました。コピペしたときになにかしくじったようです。

そこで、リンクを正しく貼り直し、記事を更新しました。念のため更新後の記事を開いてリンクが正しく修正されていることを確認しました。

④Googleサーチコンソールのページで修正を確認ボタンを押す

次にGoogleサーチコンソールのページに戻ると、

「修正を完了しましたか?」と表示されていたので、「修正を確認」のボタンを押します。

するとこのこのように初期検証中と表示されました。

1分ぐらいかかりますということですが、1分経過しても改善されましたとの表示はありませんでした。

⑤検証結果を待つ

スマホをみると、メールでGoogleからこのようなメッセージが届いてました。

「検証には数日かかることがございます。」

ということなので、このまま待つことにします。

修正はしたので大丈夫だと思います。

■まとめ

Googleサーチコンソールからの警告「AMPの問題が新たに検出されました」に対する対処方法をまとめました。

AMPの問題とは、Accelerated Mobile Pagesの略で、モバイル高速表示にかかわるGoogleとTwitterの共同プロジェクトで、該当ブログ記事を見つけて原因を調べれば対処できることがわかりました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)