ブログブラッシュアップ

ブログネタ切れしないための3つのコツとネタの探し方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ブログを始めたけど、ネタが尽きてきて、何を書くかで時間がかかってしまう。

ブログを継続している人のネタ探しの方法が知りたい。

この記事では、そんなお悩みをもつ方にブログネタ切れをしないための3つのコツとネタの探し方を紹介します。

私のブログ歴は3年半ですが、最初は毎日書けなくて、週3、4回でした。2020年の元旦からネタ切れしない方法を意識して実行したことで、毎日更新できています。

結論はネタの一元管理です。具体的にはネタリストを作っておくことです。

なあんだそんなことか。と思うかもしれませんが、少し工夫をすることで記事にするときに書きやすく継続しやすくなるコツも3つ紹介します。

■ブログネタ切れをしないための3つコツ

結論はこちらです:

1)ネタは日頃からストックしておく
2)誰に何を伝えるのかをメモしておく
3)関連するキーワードを入れておく

それぞれ解説します。

1)ネタは日頃からストックしておく

紙のノートでも、手帳でも、エバーノートの様な電子的な方法でも、自分に合った方法で良いのですが、ネタ帳をつくっておくことです。

いつも持ち歩くか、クラウドアプリのようなスマホでもPCでもアクセスできるところに入れておくことがおすすめです。

いろんなメモ帳とか、ばらばらに入れておくと後で探すのに余計な時間がかかってしまいます。その意味で一元管理が良いでしょう。

私の場合は、Googleスプレッドシートを使っています。

もう1つ重要なことは、週末や、隙間時間にこまめに書き込んでおいてネタを切らさないようにすることです。
これが習慣化できればなおいいですね。

2)誰に何を伝えるのかをメモしておく

ただネタを整理しとくだけでなくて、誰に向けたネタなのか、一言で何を言いたいのかを書いておくと、いざ記事にするときに書きやすくなります。

例えば、この記事の場合だったら、ブログを始めたけどネタがすぐ尽きてしまって続かないのを悩んでいる人に向けて書いています。

何を言いたいのかは、ネタ帳をつくって普段からこまめにメンテすることです。

このようにネタの段階から、誰に何をつたえるのかをメモしておくと記事にするときに肉付けしやすくなるので便利です。

3)関連するキーワードを入れておく

もう1つ大事なのはキーワードです。

SEO的にも検索されやすくなるということなのですが、キーワードを意識して入れ始めたのは実は最近で3か月ほど前です。

キーワードを入れておくことで、記事を肉付けするときに、キーワードを意識しないで記事にするよりも、検索されやすくなります。

そうすると、伝えたい人に届きやすくなります。

たとえば、この記事のメインのキーワードは「ブログネタ」にしています。
最初は「ブログ記事ネタ」というキーワードにしようと思って、関連キーワード取得ツール(ラッコキーワード)に入れてみたら、関連キーワードが1つでした。

そこで、「ブログネタ」にしたところ、関連キーワードが102ありました。つまり「ブログ記事ネタ」よりは、「ブログネタ」の方が検索ニーズがあることがわかりました。

それで、「ブログネタ」をキーワードにしています。

以上をどの様に整理しているかのひとつの例を示しておきます。

これは1例ですので、自分なりにやりやすい方法で記録するやりかたを試してみてください。

実際キーワードをどう活用するかについては、別の記事にまとめる予定です。

■ブログネタ探しどのようなトピックからネタ選べば良いのか

結論は、「自分の興味あることや実際に体験したこと」です。

よく「自分の書きたいことではなくて、読み手の読みたいことを書くべき」

と言われます。それはわかるのですが、あまりそこを意識しすぎると、いざ記事にしようとするときにハードルが上がってしまいます。

たとえば、「効率的にダイエットするためのおすすめエクササイズ」とかはニーズがありそうですが、既にスリムでダイエットの必要のない人が記事にしても説得力がありません。

それよりも、今まで経験したこと、得意なことを基にして、それを誰かに伝えたいという想いをネタに選んだほうが書きやすいし、記事を読んだ人にも想いが伝わりやすくなります。

私の場合は、料理や、電子機器、英語などに感心があるので、体験をもとに、その情報が誰かに少しでも役にたてるかもと思えるようなネタを選んでいます。

例えば最近記事にした例では、格安SIMのデータ通信量が増えたので、今より安い格安SIMを探すために色々と調べた内容を記事にしました。

また、自分にとっては当たり前と思われることでも、他の人にとっては参考になる話があるかもしれません。

そのため、第3者の目で自分の体験や得意なことを見つめてみるのも1つの方法です。

■まとめ

ブログを継続するためにネタを切らさない方法を紹介しました。3つのコツは:
1)ネタは日頃からストックしておく
2)誰に何を伝えるのかをメモしておく
3)関連するキーワードを入れておく

です。

ぜひブログネタ帳をつくり日頃から上記のコツを意識してこまめに書き込んでブログを楽しく更新していってください。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)