スマート機器とIT技術

格安SIMのBIGLOBEモバイルエンタメフリープランはYouTubeのテザリング視聴もできて超お得

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「格安SIMでのデータ通信容量が月10Gを超えてきたのでもっと安いところに乗り換えたい」「主に外で使うのはYouTubeや音楽配信系がメイン」

そんな方にはBIGLOBEモバイルのエンタメフリープランがおすすめです。

この記事では、BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランの料金の詳細と通信速度の実態例について、同じデータ通信量相当で、イオンモバイル、LINEモバイル他と比較した結果を紹介します。

■データ通信容量が月10Gを超えてほとんどがYoutubeなどのエンタメ系の場合BIGLOBEのエンタメフリープランがおすすめ

こちらの記事で12GBのデータ使用量を想定した時のデータ速度と、値段の比較をしました。

その結果は、値段優先ならイオンモバイル、速度優先ならYモバイルという結果でした。

在宅ワークの時は家で光Wifiだったので、外の通信量は格安SIMの6GBプランで足りてたのに、通常に戻ってYouTubeを視聴する頻度が増えて10GBを超えている私のような方も多いのではないでしょうか?

データ通信量が増えている要因がYoutubeやアマゾンMusicなどのエンタメ系の場合、ある方からBIGLOBEモバイルのエンタメフリープランがお得との情報を得ました。

さっそく料金体系を調べてみました。

■BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランの料金と他社との比較

12GBの内、6GB以上をYouTubeなどのエンタメ視聴で使うと想定した場合について、BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランを表に追記しました。

この結果によると、エンタメフリープランの効果がすごいので、イオンモバイルの12GBプランよりも月々350円(最初の半年は830円)安くなることがわかりました。

公式サイトには料金プランのシミュレーションができるので便利です。

しかも通信速度はイオンモバイルよりも早いです。これはBIGLOBEモバイルの6GBにエンタメフリーを付けたプランに決める一手です。

■BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランの内容

その前にBIGLOBEモバイルのエンタメフリープランの中身をよく確認しておきます。

こちらの公式サイトに詳しく説明されています。

YouTubeの他、動画ではAbema 音楽配信では、Apple music、アマゾンミュージック、Spotify、ラジオ放送ではらじるらじるなどが含まれます。

電子書籍の楽天Koboやフェイスブックのメッセンジャーなども含まれています。

YouTubeについては、ダウンロードの方のみで、YouTubeのアップロードは対象外となっているので注意が必要です。

■BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランはテザリングにも適用される?

テザリング、つまりスマホを起点に他のタブレットやノートパソコンなどの端末で視聴する場合に追加料金がかかるのかが気になります。

こちらの公式サイトのFAQによると、テザリングはエンタメフリープランの料金の範囲内で適用されます。これはありがたいです。

ただし、複数台・複数アプリでの同時視聴を行うと、エンタメフリーの対象外となる場合があります。ということなので、単一の端末を使うようにしましょう。

■まとめ

外出が増えて月々のデータ量が10GBを増えてきた時に、そのほとんどがYoutubeのようなエンタメ系の場合はBIGLOBEモバイルのエンタメフリープランがお得であることがわかりました。

テザリングも適用できるので該当する方にはおすすめです。

気になる方はチェックしてみてください。

BIGLOBEモバイル

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)