スマート機器とIT技術

イオンモバイルとy.u-mobile、楽天モバイルUN-LIMIT、LINEモバイルで料金、速度の評判、キャンペーン特典を比較

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

格安SIMに乗り換えたい、今の格安SIMよりお得な別の格安SIMに乗り換えを検討している。

そんな方のために、この記事では、今気になるイオンモバイル、yuモバイル、楽天UN-LIMITについて料金と通信速度の評判とキャンペーン特典を比較しました。

データ通信容量別の月額料金も知りたい方は一読の価値ありです。

■イオンモバイルとy.u-mobile、楽天モバイルUN-LIMIT、LINEモバイルの月額料金比較

こちらの記事で、y.u-mobile、楽天モバイルUN-LIMITとLINEモバイルの月額料金を比較した内容を紹介しました。

この記事ではイオンモバイルをさらに加えて、月あたり5GBと8Gの場合に音声通話月で契約する場合にどうなのかをそれぞれ表にしました。

1)5GB/月の場合:

イオンモバイルは音声付き4Gプランが1,580円/月で、1GB毎に480円なので、2,060円となります。4社の中で一番安いです。

イオンモバイルは解約手数料も最低使用月数の制限もないのもありがたいです。

2)8GB/月の場合:

8G以上使う場合が楽天 Un-Limitが有利よりも、イオンモバイルの方が300円も安いことがわかりました。しかも楽天の方は、パートナーエリアでは通信速度が遅くなるデメリットがあります。

9GBだとイオンモバイルが3160円なので、楽天エリアの場合だったら、楽天UN-LIMITの方が安くなります。パートナーエリアの場合は、5GBを超えると遅くなるので、微妙です。

■イオンモバイルキャンペーンはwaonポイント有り、y.u-mobileと楽天UN-LIMIT、LINEモバイルのキャンペーンと比較

各社それぞれキャンペーンを実施しています。

こちらに一覧としてまとめました。

詳しくはそれぞれのサイトをチェックしてください。

楽天が1年間無料なのはやはり魅力です。ただし、パートナーエリアで5Gを超えて、遅い速度になるのはストレスかもしれません。

■イオンモバイルの通信速度の評判

それと気になるのは通信速度です。まずはツイッターの口コミ情報を探してみた結果から紹介します。

この値を見ると、11〜44Mbpsなのでまずまずの値です。

他にウェブサイトからはこちらサイトの実測データ比較が参考になりました。こちらはやや遅めです。

大手キャリアのサブブランドよりは遅いようですが、4Mbps程度あるようですし、使えるレベルといえそうです。

■イオンモバイルのデメリットとメリット

デメリットとメリットをまとめておきます。

●イオンモバイルのデメリット

・1回10分以内の国内通話無料のサービスを使いたい場合、月額850円(税抜)がかかる

・通信速度としては楽天UN-LIMITかLINEモバイルの方が速そう

○イオンモバイルのメリット

・8GBの月額データ通信を使う場合には他の3社と比較して最安値

・楽天UN-LIMITのパートナーエリアよりも5Gを超えた場合は早い

■まとめ

格安Simのイオンモバイルの月額料金と、速度の評判、キャンペーンの内容を楽天UN-LIMIT、y.u-mobile、LINEモバイルと比較しました。

5Gから8GBのデータ通信量の場合は比較した4社の中では最安値であることがわかりました。

以上参考になれば嬉しいです。

WAON一体型のイオンカードがまだの方はこちら

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)