スマート機器とIT技術

楽天アンリミットへの乗り換え手順と利用できるキャンペーン

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

現在の格安Simよりも、2021年4月1日から始まる楽天UNLIMIT Ⅵの方が安そうで乗り換えを検討してるけど、乗り換え手順と利用できるキャンペーンが知りたい。

1年間無料キャンペーンが終わったあとで申し込んでもメリットあるの?

この記事ではこういった疑問にお答えします。

乗り換え手順は簡単ですし、1年間無料キャンペーンが過ぎたあとでも申し込むメリットは十分あります。詳しく紹介します。

■他社格安Simから楽天アンリミットへの乗り換え手順

①Biglobeモバイルの転出手順

STEP1 MNP予約番号の発行
STEP2 移転先でのMNP手続き
STEP3「BIGLOBEモバイル」の解約完了
STEP4  BIGLOBE会員の退会手続き

こちらのBiglobeのページから上記手順に従って手続きが進められます。

移転先つまり今回は楽天モバイルでのMNP転入手続き完了後、自動的に「BIGLOBEモバイル」が解約されます。

STEP4では、インターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会手続きを必要に応じて実施して転出は完了です。

次は楽天UNLIMITへの転入です。

②楽天UNLIMITへの転入手順

STEP1スマホが楽天モバイルで使えるかを確認する
STEP2楽天モバイル(楽天回線)に申し込む
STEP3 製品の初期設定を行う 初期設定・APN設定を行い、開通手続きを完了する
STEP4 Rakuten Link アプリを使う

STEP1のスマホが楽天モバイルで使えるかどうかはこちらの公式ページでスマホの機種を選ぶことで確認ができます。

申し込みはこちらの公式ページで「新規/乗り換え(MNP)お申し込み」からできます。

■現在の格安Simから楽天アンリミットへの乗り換える時の違約金は?Biglobeモバイルの場合

乗り換える時の手数料が気になります。調べたところBiglobeモバイルの場合、半年で解約する場合は、合計で4,400円かかります。

・MNP転出手数料:3,300円
・音声通話サービス契約解除料:1,100円

■楽天アンリミットに新規契約すると無料期間を過ぎていても最大25000ポイント利用できるキャンペーン

300万回線までの1年間無料キャンペーンは2021年の4月7日で終了しますが、それを過ぎても2021年4月1日現在のところ常時開催しているキャンペーンがあります。

・5,000ポイント:楽天キャンペーン対象製品以外のスマホを使った新規加入
・25,000ポイント:楽天キャンペーン対象製品のスマホ使った新規加入

私の場合はiPhone12を使うので5,000ポイントのみですが、これだけでBiglobeモバイルの違約金がカバーできてしまいます。

楽天の対象スマホを使う方は25,000ポイント還元があるのでさらにお得です。詳しくは公式ページのこちらをチェックしてみてください。

なので、1年間無料キャンペーンが終了してからでも、月額使用料は20Gを超えない程度のデータ通信量だったら、キャンペーン期間が過ぎたBiglobeモバイルなどの他社から乗り換えても十分メリットがあります。

■まとめ

現在の格安Simから楽天アンリミットへの乗り換えする手順と利用できるキャンペーンについて紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)