スマート機器とIT技術

楽天の5Gサービスアンリミット(UN-LIMIT) Vと大手3社のデータ通信料金と5G端末Rakuten BIGとAQUOS R5Gの比較

「楽天が5Gのサービスを楽天アンリミット(UNLIMIT) Vで安く始めたけど、使える端末やエリア情報はどうなの?」「いつごろ5Gエリアが広がるの?」

5Gは注目の技術ですが、こういったところが気になりますね。2020年10月1日時点で、楽天が他社より半額以下の5Gサービスを始めて、対応のスマホRakuten BIGを発表しました。

楽天の5Gサービスに対応したスマホは現時点では、Rakuten BIGとシャープのAQUOS R5Gの2機種だけとわかりました。

この記事では、最新の楽天5G関係のニュースから、使える端末の機能比較と他社大手3社と楽天5Gサービスとの値段比較、エリア拡大の見通しについてまとめました。

■楽天アンリミット(UNLIMIT) Vと他社大手3社の5Gサービスの比較

データ通信料金について、楽天UN-LIMIT Vとdocomo、AU、ソフトバックの大手3社と比較した表が下記です:

通信料金が大手より半額以下なのは魅力です。

■5G通信対応の楽天アンリミット(UNLIMIT)Vで使える端末比較

楽天UN-LIMIT Vで5Gが使える端末にはどんなのがあるのかと公式ページをみると、なんと楽天のRakuten BIGとシャープのAQUOS R5Gの2機種だけとわかりました。

大手3社ではそれぞれもっと5G対応機種は4,5種類あるようですが、今のところ5Gを契約するとした楽天UN-LIMIT Vの1択なので、使えるRakuten BIGとシャープのAQUOS R5Gのスペックを比較しました。

CPU性能やメモリー容量、ディスプレイの高精細なところはシャープのAQUOS R5Gの方が優れています。ただ、インカメラの画素数がRakuten BIGの方が倍近くあり、自撮りが綺麗に撮れそうです。

とはいえ、値段がシャープのAQUOS R5Gの方が2倍近くもするのは誰しも抵抗があると思われます。

そいう所は楽天の戦略なのでしょう。

いちばん気になるのは5Gのエリアです。

■楽天の5Gエリアの現状と今後の拡大予定

それでも、5Gエリアは非常に限定的で一部地域に限られています。

こちらの公式サイトに詳細確認できますが、以下のエリアです。

・北海道 札幌市の一部
・埼玉県 さいたま市の一部
・東京都 世田谷区と板橋区の一部
・神奈川県 横浜市の一部
・大阪府 大阪市の一部
・兵庫県 神戸市の一部

楽天の発表によると、

2021年の3月までに、3月末までには、47都道府県でサービスを開始するので、現状の数倍の(5G)基地局を設置する予定

ということです。そうなると、一見来年まで様子を見たほうが良さそうです。

ところが、他社にない楽天UN-LIMITの太っ腹なサービスがあります。

■楽天UN-LIMITから楽天UN-LIMIT Vへのアップグレードは無料

こちらの公式ページによると、

2020年9月30日より、5Gサービスを開始しました。Rakuten UN-LIMIT Vは、月額のプラン料金もそのままで5Gもご利用いただけます。

5G対応のRakuten UN-LIMIT Vへのアップグレードお手続きは無料です。月額のプラン料金もそのままで、毎月の追加料金も発生いたしません。

現在ご利用中のお客様のRakuten UN-LIMITは、2020年10月12日より順次自動的にアップグレードされるため、お手続き不要で引き続きご利用いただけます。先行してアップグレードをご希望の場合は、以下より簡単にお手続きいただけます。

ということです。

なので、楽天UN-LIMITに契約しておきさえすれば、自動的に5Gプランにアップグレードされるというわけです。

しかも300万人に達するまで、1年間無料です。

6月時点ではまだ100万人程度だそうなので、まだ大丈夫そうです。

5Gエリアが拡大するまで待つのもいいですが、早めに4Gと5Gの両方が使えて1年無料の楽天UN-LIMIT Vに契約しておくのもありかとも思っています。

私の場合は、4Gですが、最近Biglobeのエンタメフリープランに乗り換えたばかりだし、楽天UN-LIMIT VではiPhoneが使えないのでしばらく様子見です。

アンドロイドユーザーや、iPhoneの5Gはまだ出てませんが値段が高そうなので、アンドロイドに乗り換えたい人にとっては、魅力あるサービスです。

■まとめ

楽天が2020年の10月に発表した、5G対応のRakuten UN-LIMITVのサービスについて、大手3社とのデータ通信量比較とUN-LIMIT Vで使える5G端末の機能比較をまとめました。

エリア拡大にはしばらく時間がかかりますが、1年間無料で4G,5G両方つかえる楽天UN-LIMIT Vに今から加入しておく手もありだと感じました。

以上参考になれば嬉しいです。

楽天モバイル
https://globalk-m.com/2020/10/07/need-to-upgrade-to-rakuten-unlimit-v?and-compatible-models-including-iphone/
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)