スマート機器とIT技術

BIGLOBEモバイルの格安SIMエンタメフリープランへの乗り換え方法と速度評価

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「BIGLOBEモバイルの乗り換えを検討しているけど手順や通信速度を知りたい。」「エンタメフリープラン使った感じはどうなの?」

この記事では、このような疑問に答えます。BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランに乗り換え手続きをして使い始めました。速度も良好です。

■他社から格安SIMのBIGLOBEモバイルへの乗り換え手順

LINEモバイルの6Gプランから、BIGLOBEモバイルの6Gプラン+エンタメフリープランに乗り換えました。

乗り換えた理由は、最近データ使用量が10GBを超えてきて、その大半がYoutube視聴だからです。他社と比較して、エンタメフリープランがあるBIGLOBEモバイルが一番コスパがよかったので、さっそく乗り換え手続きをしました。

詳細はこちらの記事を参照ください。

手順は下記です:

①LINEモバイルでMNP転出をする
②BIGLOBEモバイルを公式申込みページから申し込む
③SIMカードが届いたら初期設定をする

LINEモバイルでのMNP転出手続きをしたのは、9/19。BIGLOBEモバイルのSIMカードは5日後の9/24に届きました。通常は2,3日で届くようですが、4連休を挟んだので、少し時間がかかったようです。

MNP転出手続きの画面を参考までに示します。ラインモバイルのページでMNP転出・解約→MNP予約予約番号の発行を申し込むのボタンを押す。

さらに、解約理由を聞かれるページに必要に応じて回答すると、「申し込む」ボタンが出るので、押す→「申し込みが完了しました」となって、30分ほどでMNP予約番号がメールで送られてきました。

次にBIGLOBE公式ページからの申し込み方法の画面です:

iPhone8Plusの場合は、nanoSIMを選びます。引き継ぐ携帯電話番号、とLINEモバイルから送られてきたMNP予約番号を上記に記入して、お客様情報を記入して申し込みをすれば手続き完了です。

5日後にSIMカードが届いたので、早速設定しました。一度実施したことがあるので、SIMカードのセットはスムーズに完了しました。

あとは次の手順で設定を行います。

1)SIMカードを端末にセットする
2)APN設定プロファイルをインストールする
3)BIGLOBEアプリをダウンロードしてログインする
4)マイページにログイン>モバイル契約情報>BIGLOBEモバイル を選ぶ
5)SIMカード契約状況>MNP開通を押す
6)お申し込みを確定 を押す
7)スマホを再起動する

 

ここで4)から7)は送られてくるマニュアルには明記されてないので注意が必要です。

サポートページのAIチャットでわかりました。

さらに6)のお申し込み確定を押して数分で開通とありますが、10分経過しても「圏外」表示のままでした。

ここまで設定に2時間ぐらいかかってしまいました。

ググって調べたところ、こんな時はスマホを再起動する様に書いてあったので、再起動してやっと開通しました。

■BIGLOBEモバイルのキャンペーン情報

今申し込むと2020年11/3まで主に以下のキャンペーンを実施しています。

私の場合は、端末は現在使用中のiPhone8Plusを使うので、No.1とNo.3が該当します。初期費用3394円が無料で、6か月月額料金900円割引、さらにエンタメフリーが無料なのは嬉しいです。

他にもありますので、気になる方は公式ページこちらをチェックしてみてください。

■BIGLOBEモバイルの通信速度とエンタメフリーの使用感

早速設定が完了したので、通信速度を計測した結果を示します。こちらのサイトで計測できます。圏外が再起動して4Gになったので測定したました。

このぐらいの速度なら問題ないです。YouTube動画も視聴してみましたが、ストレスなく見れました。まだ使いはじめたばかりですが、6GBを超えてもこの使用感で使えるのは嬉しいです。

■まとめ

BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランに乗り換えたので、その手順と速度、使用感について紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)