スマート機器とIT技術

楽天アンリミット2.0ユーザーが楽天アンリミットVへのアップグレードの必要性とiPhoneを含めた対応機種について

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

楽天が5G対応の楽天アンリミットV(UNLIMIT V)のサービスを9月30日から始めたけど、楽天UNLIMIT2.0を利用している人は何か手続きが必要なの?

楽天アンリミットVに乗り換えを考えているけど、対応機種はiPhoneを含めて実際のところどうなの?

こういった疑問に答えます。

結論は、楽天UNLIMIT2.0を利用している人で5Gエリアに住んでいて5G対応端末が使える人は先行アップグレード、そうでない人はほっといてOKです。

併せてiPhoneを含む対応機種やキャンペーン情報についてもまとめました。

■楽天アンリミットを2020年9月30日時点で利用している人が必要な手続きとは

家族が楽天アンリミットに契約していて、このようなメールが届きました。

2020年9月30日より、楽天モバイルは5Gサービスを開始し、Rakuten UN-LIMITは4G+5G対応プラン「Rakuten UN-LIMIT V」へとアップグレードいたしました。これまでRakuten UN-LIMITをご利用中のお客様も、一切の料金変更や追加費用なく「Rakuten UN-LIMIT V」へ自動アップグレードされご利用いただけるようになります。また、自動アップグレードを待たずに簡単な手続きで利用開始もいただけます。

「自動アップグレードを待たずに簡単な手続きで利用開始できる」というのは5Gが利用できるということです。

でも私の住むエリアは現時点ではまだ楽天5Gが利用できるエリア外です。なので、わざわざ先行アップグレードする意味はありません。

現在5Gのエリアに住んでいるか、そのエリアに職場がある人でかつ5G対応のスマホを持っている人のみ、先行してアップグレードして5Gを早めに使った方がいいということです。

以下の記載にあるように、そうでない人はほっといても、自動アップグレードされます。

現在ご利用中のRakuten UN-LIMITは、2020年10月12日より順次自動アップグレードされます。

エリア外の人は何もしなくても大丈夫という結論です。

■楽天アンリミットVへの自動アップグレード完了確認方法

5G対象エリアに住んでいるか、過ごす時間が多くてかつ5G対応製品を持っている人が先行アップグレードをした場合と自動アップグレードが完了したかどうかの確認方法を参考までに示しておきます。

確認方法は以下の2ステップです。

1.「my 楽天モバイル」 にアクセスし、トップ画面にて「契約プラン」をクリック

2.契約プラン確認画面が表示されます。アップグレードが完了した場合は、プラン名が「Rakuten UN-LIMIT V」になる。

■楽天アンリミットVに変更する場合の対応機種について

詳しくは、こちらのページで確認が必要ですが、

1)SIMカードを入れ替えれば対応できる機種
2)楽天モバイル加入時にセットで購入できる機種

の2種類に分かれます。現在持っている機種が1)に対応するのかどうか気になりますよね。

そこで、1)のSIMカードを入れ替えれば対応できる機種についてまとめました。

2)の新たに端末をセットで購入する場合についてはお得なキャンペーンがあるので後で内容を示します。その前にiPhoneの場合はどうでしょう。

■楽天アンリミットVで対応可能なiPhone機種はどれか

iPhoneユーザにとっては、5G端末はまだ未発表ですが、とりあえず現在手持ちのiPhoneが対応できるのかが気になりますよね。

こちらのページで確認ができます。実際確認してみた結果がこちらです。

iPadもデータ通信のみだったら利用できるようです。

尚、こちらは、iPhone/iPad Simフリー端末で、2020年10月7日時点の結果です。

改訂される場合がありますので、最新情報をご確認ください。

iPhone8とかiPhoneXが対象外になっているのは残念ですが、動作確認が公式サイトではNGとなっている機種でも、自己責任になりますが使えるようです。

「iPhone6S/7/8/8Plusを使っていて乗り換えたい人」という記事が参考になります。

■キャンペーン有り:楽天アンリミットVに加入時にセットで新たに購入できる機種

新規に楽天アンリミットVに加入して、楽天の指定する対象製品を購入すると、機種にもよりますが最大26,000ポイントの還元があります。

対象製品とプランのセット購入で20,000ポイント、オンラインで申し込むことで、3,000ポイント、さらに申し込み時の税込み事務手数料の3,300円分合わせて最大26,300ポイントが還元されるというわけです。

これはお得ですね。対象製品はこちらです。

詳しくはこちらを参照ください。

■まとめ

2020年9月30日から使えるようになった、楽天アンリミットV(UNLIMIT V)へのアップグレードに、楽天アンリミット2.0(UNLIMIT2.0)ユーザーで5Gエリア外のユーザーはそのまま何もする必要がないこと、これから楽天アンリミットVに乗り換えたい場合のiPhoneを含めた対応機種についてまとめました。

現時点(2020年10月)では5G対応サービスの中では楽天アンリミットVが最安値で、しかも1年間無料です。2021年3月までに5Gエリア拡大も計画されているので、検討してみてはいかがでしょうか。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)