クッキング

ホットクックで蒸し栗を作って栗ぼうずで皮を簡単に剥きました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

栗をおいしく食べたいけど、栗ご飯にしても最初に栗を茹でたり、皮むきの手間が大変ですよね!

ホットクックの蒸し機能を使えば簡単に蒸し栗がつくれます。水に長時間浸して置く必要もなくて、ほっとくだけなので簡単です。

皮むきは栗ぼうずという皮むき器を使うと、りんごの皮を剥く間隔で手間も少なくきれいに剥けるのでおすすめです。

この記事では、栗ご飯と栗リゾットを作るための蒸し栗をホットクックと栗ぼうずで作ったので紹介します。

■ホットクックを使った蒸し栗の材料と作り方

栗は地元の栗をスーパーで調達しました。

【材料と蒸し栗の作り方】
・栗  :約1kg
・栗を軽く水洗いしておく
蒸し方
・ホットクックの内鍋に水を1カップほど入れる
・金ざるをセットして栗を入れる
・手動>蒸す>1時間
・スタートスイッチを押す

栗の量が多かったので、1時間で設定しました。そうすると、水に浸しておく必要もなく、丁度良く蒸し上がりました。

栗の量によっては時間は短くてもいいかもしれません。

左がホットクックにセットしたところと、右が蒸し上がったところです。見た目は少し栗の茶色がしっとりした感じです。

ホットクック付属の蒸し板を使っても良いのですが、野菜蒸しや蒸豆にも使っているステンレスのざるを使いました。

■栗ぼうずをつかった蒸し栗の皮の剥き方

栗ぼうずはアマゾンで購入しました。使い方は簡単で、写真のように栗坊主のぎざぎざしたところを、栗の皮の部分にあてて、そのまま取っ手をにぎると面白いように皮が剥けます。

上の写真は手を離した状態なので、わかりにくいかもしれませんが、実際はぎざぎざ部分を栗の皮に当てながら剥きます。ぎざぎざ部分をずらしながら同様の動作を繰り返せばOKです。

全部を剥かなくても、1、2周すれば、残りの皮はサクッとはがれるので、コツをつかむとだんだんスピードが早くなります。

■ホットクックと栗ぼうずをつかった蒸し栗の出来上がり

まだ全部剥き終わってない途中経過ですが、この様にきれいに蒸し栗の皮が剥けました。このまま味見したところ、甘くてほくほくの蒸し栗ができました。

こんなに沢山蒸し栗を作ったのは、料理に使うためです。蒸し栗を調理して栗のリゾットをつくりました。

リゾットのレシピはこちらです。

■まとめ

ホットクックの蒸し機能を使った蒸し栗の作り方と栗ぼうずをつかった皮の剥き方を紹介しました。

事前に長時間水につけておく必要もなくて、ただ蒸し機能を選び時間をセットするだけなので、簡単です。

栗ぼうずもあるととても皮むきが楽になるのでおすすめです。

以上参考になれば嬉しいです。

ホットクックを買おうかどうしようか迷っている方はこちらを参考にしてみてください。

created by Rinker
諏訪田製作所
¥1,059 (2020/10/24 06:55:29時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)