クッキング

ホットクックで超簡単!牛丼のレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

何かお手軽にがっつり食べれる料理を作りたい。
そんなときホットクックがあればおすすめなのが牛丼です。

材料は牛肉と玉ねぎと舞茸です。ホットクックに入れて調味料と
煮込むだけで牛丼屋さんよりも安くて美味しい牛丼ができます。

この記事ではその簡単レシピを紹介します。

■材料とレシピ

今回は5人ぶん作りましたので人数に合わせて調整してください。
5人分の材料がこちらです。

・牛肉 480g
・玉ねぎ  一個半(スライス)
・舞茸   一束
・日本酒 みりん 各 大さじ3ほど
・醤油全体重量の3.75%
(濃いめの味をお好みの方は砂糖やだし汁等をお好みで加えてください)


材料を切って内なべに入れたところです。

作り方は簡単です。

・材料も含めてをホットクックの内鍋に入れる
・全体の3.75%の重量の醤油を加える
・ホットクック>手動>煮物>10分
 にセットしてスタートボタンを押す

温まるまでの時間が17分ほどかかりましたので、合計30分弱で完成です。味をより染み込ませたい場合は、蓋を開けて煮詰めるで5分ほど追加すると良いでしょう。

材料費は5人分合計でお米も入れて1270円ほどでしたので、
1人あたり270円程の材料費です。

牛丼チェーン店での並盛りが税込みで390円なので。
とっても経済的でしかも美味しいです。

■出来上がりと味

こちらが、出来上がり。つゆだくです。

 盛り付けたところです。

無水調理なので、たまねぎと舞茸からの水分がでます。牛肉も柔らかくてたまねぎときのこの味も加わってとても美味しい牛丼のできあがりです。

■まとめ

ホットクックで簡単につくれる牛丼のレシピを紹介しました。お手軽に作れて安いお肉でも美味しい牛丼ができます。ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)