投資

投資超初心者向け IPO投資の始め方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

IPO投資って興味あるけど、投資初心者だしどうやって始めたらいいのかわからないと思う方向けに、同じ初心者の私でもとりあえず抽選に応募するまではできたので、やり方をまとめます。

この記事では、手順を4つにまとめました。

■投資初心者がIPO投資の始め方、4つの手順

その前に、そもそもIPOとは、「Initial Public Offering」の略で、未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることです。

証券会社に応募して当選した場合に、市場で売買される前にその株式を持つことができます。

それで、上場後その株式に初めて値段が付いた時点で売却することで利益を得るチャンスが高くなる訳です。

今回抽選に応募するところまでを実際に初めてやってみました。尚IPOを扱う証券会社に口座を持っている前提とします。ここではマネックス証券の例で手順を紹介します。

その手順は

①銘柄情報の確認

②残高の確認と入金

③ブックビルディングへの参加

④売り出し価格の確認

までです。証券会社のページから引用すると以下になります。

ここでは抽選に応募までの手順を説明していますので、以下の申し込み順4までに相当します。もし抽選に当選した場合にのみ、申込み手順5と6に進むことができます。

今回申し込み手順4まで進み抽選待ちの状態まで進むことができました。申し込み状況を確認すると、この様な画面となります。

■当選するチャンスはどのぐらいなのか?

IPO 投資についてネットの情報を見ると、初心者が抽選に当選する確率はかなり低い様ですが、
SBI証券にはIPOチャレンジポイントと言うのもある様です。

どうも複数のネット証券から応募した方が良さそうなので、SBI証券の口座も開くことにしました。

■まとめ

初心者が初めてIPO投資に応募する手順を紹介しました。当選する確率は低いようですが、外れても費用は掛からないので、気長に考えて継続してIPO投資にチャレンジしていきたいと思います。

参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)