クッキング

ホットクックでつくる牛すじ肉の煮込みレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

野菜たっぷりの牛すじ肉の煮込みをホットクックでつくりました。

材料の下ごしらえさえすれば簡単に出来て、とても美味しかったのでそのレシピを紹介します。

■ホットクックを使った野菜たっぷりの牛すじ肉の煮込み:材料とレシピ(4人分)

1)材料:

・牛すじ 440g

・塩麹(くさ見抜き用)

・しょうが(アク抜き用)

・大根

・にんじん 1本

・ごぼう  1本

・しいたけ 1個

・こんにゃく

・味噌と醤油(比率1:1) 全体重量の0.6%

砂糖不使用です。みりんやお酒なしでも、味噌と醤油と素材の旨味が出ます。

2)ホットクックを使ったレシピ

・牛すじ肉を1口大に切って、適量の塩麹に一晩つけておく

・塩麹を取り除いて、ホットクックに牛すじ肉と水800cc程と生姜のスライス(適量)を入れて、

 手動で作る>スープ>まぜなし>時間10分 

 これでアクと脂をある程度とる。

・ホットクックの内なべに野菜とこんにゃくを入れる

・アクを取った牛すじ肉を入れてひたひたの水を加える

・全体重量を測って、味噌と醤油を1:1の比率で入る

・自動メニュー>牛すじ煮込み を選んでスタートを押してでき上がりを待つ

以上です。

分量は、複合調味料で塩分を0.6%にする計算表からすぐ計算できます。

今回は、合計が1583gでしたので、それぞれ46gでした。

こちらが、塩麹につけたところ。

アクと脂を取ったところがこちらです。

野菜とこんにゃくを内なべに入れたところです。

牛すじ肉とひたひた水を入れたところがこちら。

¥複合調味料の場合の塩分計算についてはこちらを参照ください。

 ホットクックの自動メニューでの牛すじ煮込みを選ぶと1時間半で出来ますが、温度が上がる時間がプラスα(10数分ぐらい)かかります。

■ホットクックを使った野菜たっぷりの牛すじ肉の煮込み:出来上がりと味は?

出来上がりはこんな感じになりました。いい色になっています。

器に盛り付けていただきます。

やわらかくてとろとろの牛すじ煮込みができました。野菜からも旨味が出て、とても美味しくで来ました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)