クッキング

ホットクックで作るピーマンの冷製ポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

暑い夏の時期にお手軽に冷製スープが飲みたいけど、作るの面倒そうであきらめてしまうことないでしょうか。

ホットクックがあれば、冷蔵庫の材料で簡単に作れます。この記事では、ピーマンの冷製ポタージュの簡単レシピをご紹介します。素材の旨みが生きてとても美味しいです。

■材料とホットクックを使ったレシピ

1)材料

・ピーマン2つ

・玉ねぎ大きめのもの半分

・牛乳150cc

材料:玉ねぎとピーマン

・ホットクックの内鍋に材料とひたひたの水を入れて内鍋を除いた重量計測

・その重さにあとで加える牛乳150gを足した重量に、0.6%の重量の塩を加えます。

・自動メニュー>スープ>じゃがいものポタージュのメニューを選びます。

・45分で、材料追加の表示されが出たら、牛乳を加えて6分でできあがりです。

・このままでもよいのですが、食感を滑らかにするためにスムージー用のミキサーに30秒程度かけました。

・粗熱を冷ました後。冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

こちらが、材料とひたひたの水を入れた状態です。

朝6:30ごろセットして、「じゃがいものポタージュ」メニューだと予約ができるので、8:00にセットしました。その間時間が自由に使えるのが便利です。

予約設定

できあがりはこんな感じ。少しピーマンのつぶつぶが残ってるのでこのあとスムージーにかけました。

■できあがりと味

冷蔵庫で冷やした後、ガラスの器に入れたところです。

ピーマンの香りと味がほのかに感じられ、自然の甘さで塩加減もちょうどよく、さわやかで優しい味でした。

思ったほどくせがないので、ピーマンの苦手な人でも食べられるかもしれませんが、そこは保証の限りではないですw。

実際この記事を見ていただいて作ったかたのお話では、お子さんには不評だったそうなので、大人向けのスープかもしれません。

ピーマン好きの方には、夏の暑い時期にぴったりのヘルシースープの出来上がりです。

ご参考になれば幸いです。

今回はきゅうりとオクラに続いて、冷製ポタージュシリーズの第3弾となります。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)