クッキング

免疫力を高めるホットクックレシピ:じゃがいもとレンコンのポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

朝の食卓に免疫力を高めるスープを手間をかけずに作りたくないですか?

この記事ではじゃがいもをベースに疫力を高めるレンコンを加えたポタージュの作り方をご紹介します。材料を切った後はホットクックにお任せなのでとても簡単、しかも美味しいです。

新型コロナがまだまだ収まる気配を見せない時に、免疫力を高める自炊料理を作りたい方にオススメのメニューです。

■材料とレシピ

材料(2人分)がこちらです:

・材料:

・じゃがいも1個

・玉ねぎ中半分

・レンコン1個程

・塩

・牛乳 150cc

作り方はいつも通りです。

・材料を切ってホットクックの内鍋に入れる

・ひたひたの水を加え、重さを計測。

・後で加える牛乳150CC約150グラムの分の重量を足して  塩分量を計算します。塩分量はの0.6%です。

・ホットクックをセットして

 メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>スープ>じゃがいものポタージュを選ぶ

以上です。約45分程で、「材料を加えてください」

と表示されるので、牛乳150ccを加えると、6分で完成です。

■出来上がりと味は?

こちらが出来上がりをスープカップに移したものです。

じゃがいもだけでも美味しいのですが、レンコンが加わるととろみが増して、味もじゃがいもと上手くマッチしてさらに美味しく感じます。

甘さも感じるのは、主役を引き立てる名わき役、玉ねぎの役割が大きいです。

レンコンは形が残るので食感を味わうならこのまま、よりスムーズな食感を味わいたい場合は、スムージーにかけると良いでしょう。

いつもながら、準備は素材を切るだけなので10分もかからず、味付けは塩のみで素材の旨味が引き立つ美味しいポタージュができるのでとてもおすすめです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

7人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)