クッキング

焼きなすレシピ:ヘルシオオーブンレンジで皮有り無しで比較

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

焼きなすの作り方はクックパッドなどに沢山情報が有りますが、皮つきがいいのか、皮を剥いた方がいいのか迷いませんか?

最近見たNHKのためしてガッテンによると、なすは丸のまま調理した方が旨味が残ると言うことです。

それは本当なのか、実際ヘルシオオーブンを使って、皮がある無しと切れ目を入れた場合の3種類で比較できるように焼いてみました。

試した結論は、丸のままの方が、なすの旨味が残ってより美味しく感じられました。ガッテンの話は本当でした。

この記事ではそのレシピを紹介します。

■なすの調理方法についての「試してガッテン」の内容とは

「かたまり」で加熱するとうまみ成分のうまみ成分「グアニル酸」が劇的に増えるということが学術的な研究から明らかになっているという内容でした。

旬到来!絶品なす最新調理術 – NHK ガッテン!

NHK ガッテン!「旬到来!絶品なす最新調理術」

全国のナスの産地では、伝統的にかたまりでの調理法を実践していたとのことです。

ヘルシオオーブンで焼きなすができるので、かたまりの調理が美味しいというのは本当なのか、実験的に確かめることにしました。

■焼きなすの材料とレシピ

材料です。といってもなすだけで後は醤油とバターです。

【材料】(3人分)

・なす 3本

・醤油とバター

こちらが材料の写真です。

味の違いを見るために、切れ目を入れるか、皮をむくか丸のままか3種類2本づつ処理方法を変えました。

【レシピ】

・なすは3種類

 ヘタをとったあと①皮付き丸のまま ②皮付き切れ目入り ③皮むき

・ヘルシオで

 手動>ウォーターグリル予熱なし>25分

こちらがレンジにセットしたところと焼き上がりです。

■焼きなすのたれ

たれはシンプルに醤油とバターにしました。ためしてガッテンで紹介があった食べ方です。

いつもは薬味と醤油なのですが、この醤油とバターの組み合わせもなかなか美味しいです。

他にも色々なたれが有りますので、お好みに合わせてどうぞ。

・鰹節と醤油

・薬味と醤油

・ニンニク醤油

・味噌

・めんつゆ

・白だし

など。

■焼きなすのでき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

このように真ん中に箸で切れ目を入れて、バターと醤油をたらして食べました。

味の方はどれも美味しかったのですが、やはり皮付きで丸のまま切れ目を入れずに焼いたものが、ナスの水分からくる旨味が閉じ込めれらていたためか。より美味しく感じられました。

個人的な好みもあるかもしれませんので、試して味を比較してみてください。

バターと醤油の組み合わせも焼きなすととても良く合います。

■まとめ

なす焼きをヘルシオオーブンで焼く簡単レシピを、丸のまま、皮を剥いた場合、皮に切れ目を入れて半分にした場合で比較しました。

皮に切れ目を入れずに丸のまま焼いたものがより旨味が出て美味しく感じました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)