クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:鮭の減塩グリル

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオを使いこなすのって、結構大変ですよね。

「電子レンジ機能だけに頼らずに、いちいちマニュアル見ないで活用したい!」私を含めたそういう方のために、試行錯誤して作ったメニューをご紹介しています。

今回のメニューは「鮭の減塩グリル」です。ヘルシオの型式は、AX-CA450シリーズの白です。

いくつかメニューを試してみると、ウォーターグリル機能が普通に使えるようになって来ます。

魚を焼くときにはガスコンロの魚焼き機能を使っていたのですが、ヘルシオにも魚を焼く機能があって、しかも減塩と称したメニューがあることに最近気づきました。

■材料とレシピ

材料を載せて焼くだけなので、レシピというほどのことではないですが一応以下に示します。

1)材料

・塩じゃけの切り身:数切れ

2)レシピ

アルミホイルをを天板に敷く

・低アミ、下段・角皿にして、

・低アミにクッキングシート、その上に鮭をのせ、「塩鮭・塩サバ」のメニュー15に合わせてスイッチオン

とても簡単です。

約24分ほどで焼き上がります。

クッキングシートはアルミホイルでも良いのですが、それを敷くのは、調理後の手入れが楽になるためです。

■ウォーターグリルで焼くと減塩? そのしくみとは

説明書によると、

「食品に過熱水蒸気をあてることにより、食品表面に霧をつけて塩分を流しやすくする」

ということだそうです。なるほど、言われてみれば尤もらしい説明です。

もう一つ、照り焼きやみそ焼きのような場合には、逆に水蒸気でたれが薄まってしまうので、ウォーターオーブンではなくて、グリル機能を使うよう書いてありました。

そこは注意が必要です。

■出来上がりと味

焼き上がりがこんな感じです。

ほんのり薄茶色に焦げ目も少しついていい感じの焼き加減です。

皿に盛り付けていただきました。

味は、ガスコンロで焼くよりも食感もふわっとしていて、味は減塩効果のためかほどよい塩加減でとても美味しいです。

■まとめ

ヘルシオのウォーターオーブン機能を活用した「鮭のグリル」をご紹介しました。

減塩メニューとしては、鮭以外に塩サバやアジの開きもあります。レンジ機能だけでなく、活用の幅を広げていきましょう。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)