クッキング

舞茸、しめじ、ごぼう、かぼちゃ等の野菜を使って、素材の味がひきたつ炊き込みご飯ができました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

野菜とキノコの炊き込みご飯を作りました。

簡単でヘルシー、自然の甘みと優しい味が出て、思わずおかわりをしてしまう

美味しさでした。

材料と作り方をご紹介します。

■材料(4人分ぐらい)

・白米 2合 と もち米 1合 合計3合

・しめじ、舞茸、ごぼう、人参、かぼちゃ、ネギ (これに限らずお好みの野菜)

今回はこれらを適当に合わせて、重量480gになりました。

・醤油 全体重量の3.75%

■作り方

・炊飯器に、米類3合と、水約200cc程度、野菜から水分が出るので、

炊飯器の白米炊き込み用の「標準」の水分メモリより少なめの量の水を加える。

・野菜を上に満遍なく乗せる。

・醤油、今回は51ccを入れて、炊き込みのスイッチを押すだけ。

■出来上がり

出来上がりは、水の量がちょうど良く、ふっくらと仕上がりました。

味の方も予想以上に、野菜の旨味が出て美味しく、思わず普段はしないおかわりをしました。

飽きのこない味で、この先また何度も作りたくなります。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。