クッキング

寒い時期でも収穫できるプランター栽培イタリアンパセリの料理レシピ5選

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「家庭菜園のプランターで簡単に野菜を育てて料理に使いたい。」
そんな方にオススメはイタリアンパセリです。

一番効率よく長い期間に渡って収穫できているのがイタリアンパセリだからです。サラダやグリーンスムージーパスタなどにも相性が良く栄養もあるのでとても重宝します。

秋も深まってきた11月中旬、ベビーリーフやバジルは時期を終えましたがイタリアンパセリとルッコラは今もなお収穫できています。

この記事ではイタリアンパセリの育て方とパスタを中心にしたホットクックを使った料理レシピを5つ紹介します。

■イタリアンパセリのプランターでの育て方と現在の様子、普通のパセリとの違いについて

2021年の4月下旬に種植えをしてプランター栽培を始めました。
経験のあるベビーリーフが3日ほどで発芽するのに、なかなか発芽せず、失敗かと思っていたところ
20日以上経過したところでやっと発芽しました。

育て方は簡単で、防虫ネットをつけさえすれば、こまめに水をやることであとはほっておいても
育ちます。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

ハーブ系の臭いがあるためか、ベビーリーフよりは虫がつきにくいです。

夏の時期は小さなアブラムシがつきましたが、水でよく洗い流せば問題ありません。秋口からはアブラムシの姿も見えなくなりました。

現在の様子です。防虫ネットは11月10日頃はずしました。まだまだ収穫できる感じです。

普通のパセリとの違いはwikipediaによると:

「西暦2 – 3世紀頃からヨーロッパで食用にされてきた品種。日本で普及しているモスカール種に比べると葉が平たく、風味や香りが柔らかいのが特徴。」

ということ、実際口に含んでみると一般的なパセリとほぼいっしょの味がしますが、たしかに多少柔らかい風味のように感じます。

■イタリアンパセリのホットクックで作る料理レシピ5選

ホットクックでなくてもフライパンでももちろんOKです。イタリアンという名の通り、パスタにとても良く合います。とくにペペロンチーノは最高です。

①エビとイタリアンパセリのペペロンチーノ

エビのぷりぷり感とイタリアンパセリの味と香りがとてもよくマッチして美味しくできました。舞茸も全体の味を引き立てます。

詳しくはこちらを参照ください。

②ミニトマトとイタリアンパセリの冷製ペペロンチーノ

夏の時期にぴったりの冷製パスタです。ミニトマトの赤とイタリアンパセリの緑が彩も鮮やかで、さわやかな味も楽しめます。

詳しくはこちらを参照ください。

③蒸し牡蠣とイタリアンパセリの冷製ペペロンチーノ

蒸し牡蠣が冷凍ものとは思えないほどぷりぷりして、ニンニク風味のペペロンチーノの具材としてとても良く合います。

きのことイタリアンパセリが牡蠣の味をより引き立てています。冬の時期には旬の牡蠣を使った温かいペペロンチーノとしてまた作りたくなりました

詳しくはこちらを参照ください。

④イタリアンパセリとエビのクリームパスタ

イタリアンパセリの独特の香りがエビとクリームソースのまろやかな味と調和してとても美味しいです。

詳しくはこちらを参照ください。

⑤10分でできるホットクックでイタリアンパセリとツナと舞茸の炒め物

イタリアンパセリ独特の 苦味がきつくなく、ツナと舞茸と合わさって絶妙のバランスの味になります。この味が10分もかからずに作れてしまうことに驚きです。

詳しくはこちらを参照ください。

■まとめ

イタリアンパセリの育て方とパスタを中心にしたホットクックを使った料理レシピを5つ紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。


ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)