クッキング

4種類の豆を用いた醤油ベースの美味しいおこわ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

前回は大豆系でしたが、今回はインゲン豆系も加えた4種類の豆ともち米で

炊き込みご飯を一緒を作りました。

初めて食べるとら豆というのを入れて見ました。

今回もホクホク感とツヤの出たもち米のモチモチ感が程よく、醤油味もバッチリで

味がとても良いおこわに仕上がりました。

簡単にできて、おいしいので、レシピを紹介します。

その前に豆について今回知ったことです。

■4種類の豆はインゲン豆系と大豆系の2系統でした

今回使った豆は4種類で

・とら豆

・金時豆

・黒大豆

・白大豆

です。

このうち、とら豆と金時豆はインゲン豆系に属するのだそうです。

こちらを参考にしました。

 

とら豆というのは初めて見たし、食しました。

黒大豆と白大豆は、文字通り大豆系です。

 

以下、材料とレシピです。

■材料

・とら豆、金時豆、黒大豆、白大豆 各約50グラム

・餅米2号

・あり合わせの野菜:にんじん、えのきだけ、レンコン

・醤油 全体重量の3.75%

■作り方

・豆類を、水に浸してひたひたの水に浸しておきます。今回は2時間程にして見ました。

・朝炊飯器に、もち米を2合入れ、もち米用の水量になるように水を入れます。ここに豆を

 つけておいた水も一緒に入れます。

・そのほかの野菜類を入れる。今回はにんじん、レンコン、しめじ、豆類を入れて、醤油を

全体重量の3.75%入れます。

・水の分量を調整後スイッチを押すだけ。

■出来上がり

炊飯器で普通に炊き上げるだけです。

残った豆類は、朝の食事の時のサラダ用にとっておきます。

完成で、もち米のツヤがひときわ目立っていました。

水の分量さえ間違えなければ、失敗のリスクなく美味しくできるのでおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)