クッキング

ホットクックで簡単!スモークサーモンとエリンギの冷製バジルソースパスタのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

冷製パスタが何度でも食べたい季節ですね。今回はスモークサーモンとエリンギを使った冷製バジルソースパスタを作りました。

バジルは家庭菜園のプランターで増え続けているので、またまたバジルソースにしました。

これは冷製パスタにぴったりで、いろんなトッピング食材とマッチします。

■スモークサーモンとエリンギの冷製バジルソースパスタの材料

【材料(2人分)】
・ニンニク 1片 :7g
・エリンギ    :108g
・イタリアンパセリ:10g
・オリーブオイル :12g
・パスタ     :200g(茹でると500g)
・バジルソース  :50g (塩分0.3g)
・白ワイン    :50g
・スモークサーモン : 40g
・塩    :全体重量の0.6%
(今回は4.2g)
スモークサーモンはトッピングなので、塩分は考慮しませんでした。

こちらが材料の写真です。

バジルソースの作り方はこちらを参照ください。ジェノベーゼソースとも呼びます。

続いてレシピです。

■スモークサーモンとエリンギの冷製バジルソースパスタのレシピ

【レシピ】
・オリーブオイルとみじん切りしたにんにくを内鍋に入れ
 手動>炒める>1分 にセットしてスタートスイッチを押す
・炒め終わったら白ワイン、エリンギ、塩を入れて蓋を開けて煮詰めるで5分にしてスイッチを押す。
・パスタを別の鍋で茹でておく。 冷製パスタの時は設定時間でOKです。 
・ホットクックでの煮詰めが終わったら、
ホットクックの内なべごととりだして、荒熱をとる。水をいれた大きめの容器になべごと入れて冷やすと早く冷えます。
・ゆでたパスタをざるに入れて流水で冷やしたものとバジルソースをホットクックの内なべで混ぜて、スモークサーモンを最後にトッピングしたら出来上がり。

こちらがにんにくを炒めてから、エリンギ、白ワイン、塩を入れたところ。

こちらが、煮詰めてからパスタとバジルソースを入れて絡めたところです。

後は盛り付けてからスモークサーモンをトッピングして完成です。

■スモークサーモンとエリンギの冷製バジルソースパスタのでき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。バジルの葉もトッピングしました。

味はエリンギ独特のかすかな風味がスモークサーモンとバジルソースにからまった冷製パスタととても良くマッチしてとても美味しいです。

■まとめ

バジルソースを使った冷製パスタとして、スモークサーモンとエリンギを使ったレシピを紹介しました。

暑い時期にさわやかな美味しさを味わえるのでおすすめです。ぜひお試しください。 参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)