学び

正しい目標設定の方法とは?TEDトークから学んだ3つのポイント

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

久しぶりに聴いたTEDトークの内容がとても印象に残りました。「正しいゴールを設定することが成功への秘訣である理由」というジョン・ドーアのトークです。

「OKR (Objectives and Key Results)」(目標と主要成果)」と呼ばれるアンディ・グローブがつくったシステムについての話でした。

ポイントを整理しておきます。組織だけではなく個人レベルでも活用できる手法と考え方なので、知っておいて活用すると役に立ちそうなのでまとめました。

■ジョン・ドーアのトークで印象に残った3つのポイント

メモに残しておいて、実践したいポイントは次の3つです。

①目標を達成するための「方法」は主要な成果である
②主要な成果とは、
 ・具体的で時間的な制約があること
 ・積極的でありながら現実的であること
 ・測定可能であり、検証可能であること
③正しい方法で目標を設定するコツは?
 ”なぜ?”という質問に答える

少し補足します。

①目標を達成するための「方法」は主要な成果である

目標に至る道にはいろいろありますが、どの「方法」を選ぶのかそれ自体が主要な成果の1つとなっているということです。

目標達成のためのどんな手段で達成するのかをもう少し深く考える必要性を感じました。

②主要な成果の中身

主要な成果の中身として、3つあげられているのが、具体的で時間的制約、積極的かつ現実的、測定と検証が可能であることです。

例えばブログだったらPV数をいつまでに幾つにするという成果がそれにあたります。積極的な数字で達成が不可能ではない値にすることと、Googleアナリティクスなどで計測と検証が可能になります。

③正しい方法で目標を設定するコツは?”なぜ?”という質問に答える

目標設定をする時に大事なのは「なぜ」とう質問に答えるというのは大事ですね。動機付けです。起業家のジーニー・キムという女性のエピソードが印象的でした。

ヘルスケア情報を扱うNunaという会社を運営している女性です。彼女の両親は韓国の移民で、弟は自閉症で発作持ちでした。

彼女は医療保健で貧しい人や 子供や障害者の助けになりたいという強い動機付けがあったわけです。

そういう話を踏まえると、もういちど私たちの目標設定と主要成果を見直してみたくなりませんか?

ジョン・ドーアは最後にこう締めくくっています。

自分の人生について ちょっと考えてほしいと思います 適切な指標を持っていますか? 自分が価値を置くもの 目標 主要成果を 書き出してみてください 今日やってください 意見がほしければ 私に送ってください john@whatmatters.com 宛に

■プレゼンターのジョン・ドーアについて

エンジニア、高い評価を得ているベンチャーキャピタリスト、クライナーパーキンスの会長。40年以上にわたり、起業家に創意工夫と楽観主義を提供し、破壊的な企業と大胆なチームの構築を支援してきました。彼は、画期的なクリーンテクノロジーに投資し、より効率的な太陽電池、より優れたバッテリー、バイオ燃料、低炭素セメント、代替タンパク質、電気自動車に10億ドル以上を投資する、ベンチャーキャピタルコミュニティのパイオニアの1人。AmazonとGoogleの最初の投資家兼取締役であり、100万人を超える雇用と世界で最も価値のある企業の創出を支援してきました。クライナーパーキンス以外では、社会起業家と協力して、公教育の変化、気候危機、世界的な貧困に取り組んでいる。Doerrは、Breakthrough EnergyVenturesおよびONE.orgの取締役を務めている。

■まとめ

「成功への秘訣が正しいゴールを設定することである理由」というジョン・ドーアのトークを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

「OKR (Objectives and Key Results)」(目標と主要成果)」について詳しく書かれた本があるようなので読みたいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)