クッキング

ホットクックで簡単!タコライスレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックでタコライスは何度か実施していますが、記事としては2度目です。前回分量の表現に一部曖昧な部分があったので、今回はキッチリ数字で示しました。

■タコライスの材料とレシピ

サルサソースを市販のものを使ったので、楽に作れます。

【材料(4人分)】
・豚ひき肉   :300g
・ピーマン 2個 :65g
・玉ねぎ 中1個:200g
・ニンニク   :8g
・サルサソース :240g(塩分1.6g)
・オリーブオイル1/2:6g
・トマト 大1個:220g
・レタス    :200g
・ピザ用チーズ :120g(塩分1.9g)
・米 4合  :880g
・塩     :全体重量の0.6%
(今回は9.9g)

材料の写真です:

続いてレシピです。

■ホットクックでタコライスのレシピ

【レシピ】
・オリーブオイルとニンニク、玉ねぎのみじん切りを内なべに入れて
 手動>炒める>1分にセット
・炒め終わったらひき肉をほぐしてピーマンを入れ
 手動>煮詰める>5分にセットしスイッチをいれる
・時間が経過したら、そこにサルサソース、塩を加えて
 手動で煮詰めるの時間をさらに10分ほど延長
 味をみて必要に応じてタバスコを加えてタコライス用ひき肉ソースのでき上がり。
・皿に炊き上がったご飯、レタス、ひき肉ソース、チーズ、トマトの順に盛り付けて完成です。

こちらが、玉ねぎとにんにくを炒めてからひき肉とピーマンを加えたところ:

さらにサルサソースと塩を加えて煮詰めてひき肉ソースが完成したところ:

蓋を開けて煮詰める機能は時々様子が確認できて便利です。蓋を閉めた状態にしておいて時々開けて混ぜる様にしても大丈夫です。

■タコライスの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

メキシカン風のサルサソースにひき肉がボリュームアップされて、チーズとトマトが加わって美味しくできました。ピリ辛さはタバスコでお好みにより調整できます。

■まとめ

ホットクックで作るタコライスのレシピを紹介しました。お手軽に作れて美味しくできるのでおすすめです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)