クッキング

ホットクックで作る美味しい親子丼のレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックを使って親子丼に初挑戦しました。お手本となる記事があったので、ほぼその通りに実施したら卵のふわふわ感もちょうど良く美味しくできました。

この記事では簡単に美味しくできるそのレシピを紹介します。

■材料とレシピ

こちらの記事を参考にさせていただきました。

https://toromin.hatenablog.com/entry/2019/04/17/204748?fbclid=IwAR1UeKUVSFooNcHvMoDQWO8xzrauYh8G3148rbasv7Bv0Vg0GF8i0Mi0KkY

4人分の材料がこちらです。

・鶏もも肉  200gほど

・玉ねぎ1個

・昆布( 5センチ× 3センチ)を2つほど

・水     150cc

・料理用酒  50cc

・醤油    全体重量の3.75%

主な材料です。卵は2個しか写ってませんが6個使います。

糖質をなるべく控えてるので、みりんは使わずに料理用酒を使いました。レシピは:

・卵以外の材料を入れ

 手動>煮物>混ぜなし>時間2分にセット

・2分の設定時間が経過したら、昆布を取り出して卵3個を入れ延長2分加熱

・時間が経過したら残りの卵3個を入れて、手動「煮詰める」3分

 にセットしてスタートボタンを押し、蓋を開けて煮詰めて出来上がり

参考にさせていただいた記事と違うのは、最後の3分を蓋を開けて煮詰めたところですが、これは料理用酒のアルコール分を飛ばすためです。

こちらが卵以外の材料を入れたところです。

温度が上がる時間も含めて15分ぐらいででき上がりました。材料費は鶏360円卵6個で120円その他100円として、1人当たり150円ほどです。

■出来上がりと味

こちらが、出来上がり。

盛り付けたところです。

鶏肉にトロトロの卵がからんで、とても美味しく本格的な親子丼ができました。ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)